育児

2012年1月15日 (日)

42歳

朝、起床して友人からのメールを見るまで誕生日だということに気がつかなかった。
それほど気にしていない自分の誕生日だけど、昨日は覚えていたんだ。
昨日、利用者さんに「あんた明日は誕生日だからこれ持って来た。」とミカンと栗せんべいをもらったんです。(規則上、ホントは貰い物とか断らなきゃいけないんだけどね、そんなこと言っちゃいけない時もある)本当に嬉しかった。
利用者さんの誕生日にはバースデーカードを作って、皆で「ハッピーバースデイ♪」歌ってあげるんだけど、時には感激して涙をこぼす利用者さんもいます。
「こんな歳になっても祝ってもらえるなんて。」と。
日常の中で少しだけ特別な日。
生きている事に感謝。生かされていることに感謝。する日。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

愛情弁当

「弁当見せろ〜」とコメント&メールを頂きましたので公開〜。
結局、普通の弁当になってしまいました。
キャラ弁とか絶対ムリだわ。。でも卵焼きは上手く出来た(笑)
次男を保育園に迎えに行くと「おとーしゃーん!おべんとー!おいしかったー?」と何故か語尾が疑問形に上がった変な調子で走って来た時は、「また作ってやるよ。」と思った。


2011102506400000


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

夏休みの宿題

長男の宿題がまだ残っている。。
「わが町の研究」で原生林をテーマに選んだのだけど、天候と休みの日が合わず、今日になってやっと行く事が出来た。
この森は遊歩道が作られ、迷う事なく探索が出来る様になっている。水源が多く、至る所に沢があり水音が聞こえる。農地への水源確保の為に森林の伐採を禁じて数百年。マイナスイオンと濃い酸素の中を1時間程歩いた。とても涼しく快適な散歩になった。
宿題じゃなければもっと良かっただろうな。

P1000276

P1000282

P1000281

P1000270

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

カラオケ行きました。

今日の休日は伊豆修善寺の「サイクルスポーツセンター」というところで息子に自転車の乗り方を教えようとしたところ、到着したとたんに雨が降ってきました。
残念ですが中止です。まあ、天気予報が当たったということで覚悟はしてましたが。
息子は自転車は乗れないけれど、1輪車は得意らしいです。

さて、予定変更してカラオケに行ってきました。
僕は6〜7年ぶり?(記憶が曖昧)息子は初めて。

息子は最初、「僕は絶対歌わないからね。」と言ってました。理由が笑えます。「お父さんは、勝手に録音してCD作って、浜松のおばーちゃんに聴かせるからっ!」だそうです。
「そんな事しないよ。」と言って始めましたが、最後は息子もノリノリ。同じ曲を3回歌ってました。まあ、コッソリと録画させて頂きましたが(笑)

僕の歌ったのは「糸/中島みゆきさん」「岬めぐり/山本コウタロー&ウィークエンドさん」「卒業写真/徳永さんカバーVer.」「なごり雪/イルカさん」こんな感じでした。なんかね、マイクいらんかった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

公園へ行く

今日は休日。
久しぶりに息子と近所の公園へ遊びに行きました。
家の中より外のほうが涼しく気持ちが良かった。
持ち物はサッカーボールとフリスビーだけ。これだけで半日遊んでいられます。
2011051514050001

息子も体力が付いてきて、僕から休憩を申し出るようになってしまった。
ベンチに座って休憩中も息子だけで崖を登ったり降りたり、トンボを追いかけたりしてずっと走り回っていた。まったく子供の体力は底無しだ。

2011051514470000

いつまで親と遊んでくれるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

桜満開

P1000364


家族で桜満開の伊豆高原に行ってきました。
地震の前から予定していた花見が中止になった為、がっかりしている子供達の為に急きょ予定を立てました。うちの場合、家族全員の休みを合わせられるのは年に数日。せっかくなので宿を予約。やはりこの時勢、2日前で土曜日の予約が簡単に取れてしまう。
普段なら人で溢れかえるであろう桜並木も雨とはいえ道路はスイスイ。

普段、TVやゲーム、玩具などは我慢させるけど。
花を楽しむ心までは子供達から奪えない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

溶連菌

今日は仕事中に保育園から電話があった。
こういう電話は良い事な訳が無く、案の定「熱があるようなので迎えにきてください。」だった。
早退を申し出たところ職場の皆の言葉は好意的で助かりました。
いつも迷惑かけて申し訳ない。。
その分、仕事で返して行かないとね。

さて今回の発熱の原因は「溶連菌感染症」によるもの。
インフルエンザの反応は出なかったけれど、合併している場合もあるそうなので要注意。

昼間はグッタリしていて心配だったのだけど、夜になり熱も下がってきて食欲も出てきたようです。
あとは水分を多めにとりつつ、薬を飲むだけ。
早く良くなって父さんと遊んでね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

インフルエンザだな。

今日、長男が熱を出した。
突然の発熱、38.6℃。
病院はもうやっていないし、明日は日曜日。
これは、十中八九「インフルエンザ」だと思う。
でも慌てて病院へ行ってもインフルエンザの反応が出ないことが多い。

昨年、2人とも新型インフルエンザになって慌てましたが、今年は慌てず対応しましょうか。
ということで、寝室に「隔離」(笑)

なんとか食欲はまだあるようなので、こんな時の為に買っておいたレトルトお粥を暖めて、寝室で食べてもらった。
寝室の室温を上げて、濡れタオルを2枚干す。枕元には水筒。おでこにヒエピタ。
着ていた衣服をすぐ洗濯。長男の使用したマスクは口側を内側に丸めて蓋付きのクズ入れへ捨てる。
自然治癒力を上げるためアロマオイルの「ユーカリ・グロブルス」をティッシュに染み込ませ各部屋の隅へ置いておく。

「じゃ、しばらく来ないから。水分を出来るだけ摂るんだよ。」と言い残し、部屋を後にする。
予防接種はしてある。まあ、重症にはならないでしょう。
とりあえず30分ごとに様子を看に行くが、寝てしまったようです。

月曜日には病院へ連れて行ってあげるからね〜。おやすみ。


20110205_2027

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

工作の宿題

穏やかな日曜日でした。ナッちゃんの散歩が気持ち良かった。


長男が宿題で困っていたので、見てあげました。
「動いたり、音の出るおもちゃを作る。そして作り方を書く。」こういう宿題。


「う〜ん。何を作ろうか?」と、二人でネットであれこれ探していると、長男が反応。
「これにしたい。」と、いうことで「牛乳パックでギターを作る。」に決定。

切ったり、貼ったり、測ったり。
難しいところは一緒にやってあげました。
2011012310410000

結構、時間が掛かりましたが何とか完成。
後は「作り方を書く。」頑張って書いてくださ〜い。

2011012316430000

オリジナル曲の視聴はこちら。
(PC)左のサイドバーにあるリンクからも視聴できます。
Myspace
(モバイル&PC)
YouTube「北風」
YouTube「akanegumo」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

新曲発表「北風」

お待たせしました。新曲です。
実は、完パケバージョンではないのですが、冬の曲なので旬のうちに投げ込み投稿しまーす。

YouTube「北風」

聴いてみてください。


「北風」 
song by 牧田一平

(1)
朝の冷たい公園で
白くゆっくり息を吐く

君が暮らす赤い電車のゆく町も
冬が重なって春を待ちわびて

破いて捨てた約束は
空き地の隅に置き去りで

君が昔好きだった恋の歌は 
いまも胸の中聞こえてるのかな?

君に伝えたくて歌う声はかすれてゆく
言葉じゃなく形じゃなくそこにいつも願いをかけて

北風が吹いている僕達は春を待つ
いつの日か芽吹くよう明日へと向かってる この道で

(2)
誰もが肩をすくめて 
足早にうちへ帰る頃

星がひとつ厚い大気を突き抜けて
見えてくるんだよ光が届くんだよ

君に伝えたくて歌う唄はあてもなくて
答えじゃなく飾りじゃなくここにいると呼びかけてるだけ

生まれゆく星達も老いて行く太陽も
また明日がやってきて生まれ変わり繰り返す

どんなに離れても変わらないことがある 
そう信じてただ信じて僕達は繋がってくんだ

君の住む町に春が来るその前に
僕達はそれぞれに未来へと歩き出すこの道を
 
北風に向かい歩いてゆく

| | コメント (8) | トラックバック (0)