日記・コラム・つぶやき

2012年8月 4日 (土)

「故郷」童謡カラオケ

デイサービスでもよく伴奏していた曲です。
今回、カラオケを作ってみました。
こうして名曲と向き合ってみると、歌い継がれている理由がわかりますね。
メロディーはあえて省きました。心の中で歌ってみてください。
あなたの大切な故郷を想い浮かべながら。

「故郷」
作詞/高野辰之
作曲/岡野貞一
(著作権PD)

うさぎ追いし かの山
こぶな釣りし かの川
夢は今もめぐりて 忘れがたきふるさと

いかにいます 父母
つつが無しや ともがき
雨に風につけても 思い出ずるふるさと

こころざしを 果たして
いつの日にか帰かえらん
山はあおきふるさと 水は清きふるさと

忘れがたきふるさと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

んでtwitterも

昨日のfacebookに引き続き、twitterも始めたなう。
どっちも宜しくなう。
今日のブログはtwitter風に短くなう。
使い方へんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebook

今更ながらFacebookに登録しました。
先日の宴で「思いがけない友人と繋がるよ。大丈夫。怖くないから。」と勧められたから。
やってみるとナルホド「友達の友達は皆友達」とまではいかなくても確かに色々な可能性を感じる。
今日はSkypeも教えてもらいました。これは楽しみが広がります。

最近、遊ぶことに関してモチベーション高いです。なのでブログも連投さ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

インフルエンザの話、明太子の話

1/30の夜に39.0℃の熱と頭痛で動けなくなり寝込んでました。
それを見た長男が冗談半分に検温したら「あれ〜?何処も悪くないのに熱がある。」と38.6℃。自分で驚いていた。
実は次男がインフルエンザにかかっている真っ最中だったので、疑う余地もなく次の日に病院へ行きました。
病院へ行って検査をしたら長男はA型インフル陽性、僕は陰性(症状が出てから24時間経っていないと陽性反応が出ない。)だったけど一応タミフルを処方してもらいました。

さて、どのみち仕事を休まないといけないのだが、うちの職員さん達は優秀なので心配はない、この際だから遠慮なく休ませてもらう事にしました。
幸い?なことにこのタイミングで次男の保育園も学級閉鎖になったので一挙両得ともいえる。

今は熱も下がっているので明日には出社できるといいな。
家で子供達の面倒をみながら、デイの来年度の収支予想を立てたり、ネットで「お取り寄せショッピング」でもしてます。
Influenza


話は変わるけど、こないだお取り寄せした「稚加栄のチューブ入り明太子(840円)」はおすすめです。
粒がしっかりしていて水っぽくないので、そのままご飯にのせて食べるもよし。おにぎりの具、マヨネーズ和えにしてトーストに、卵焼きに、パスタに。
これは、SMILE時代に福岡空港で売っているのを見つけメンバーがいつもお土産に買っていたものです。でも、人気があるのか?売り切れていることが多いので僕は買えた事がありませんでした。
送料が関東圏内で1050円掛かってしまうので、何人かでのまとめ買いをおすすめします。

2012020212280000


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

42歳

朝、起床して友人からのメールを見るまで誕生日だということに気がつかなかった。
それほど気にしていない自分の誕生日だけど、昨日は覚えていたんだ。
昨日、利用者さんに「あんた明日は誕生日だからこれ持って来た。」とミカンと栗せんべいをもらったんです。(規則上、ホントは貰い物とか断らなきゃいけないんだけどね、そんなこと言っちゃいけない時もある)本当に嬉しかった。
利用者さんの誕生日にはバースデーカードを作って、皆で「ハッピーバースデイ♪」歌ってあげるんだけど、時には感激して涙をこぼす利用者さんもいます。
「こんな歳になっても祝ってもらえるなんて。」と。
日常の中で少しだけ特別な日。
生きている事に感謝。生かされていることに感謝。する日。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

新車購入

そろそろ車の乗り換え時期が来たので、ホンダのディーラーへ行ってきました。
お目当ての車種はタイの洪水の影響もあり3ヶ月待ちらしいのでエコカー減税が終わる3月(延長されそうですが)までには取得したいものです。車種&装備品が決まっていればあとは値引き交渉です。
今日はね、なんだか頭が冴えていていい交渉が出来たと思います。下調べをしっかりしていったのがよかった。他メーカーの車種を引き合いに出すと良いと聞くけど、面倒くさいので同じホンダの営業マン同士(他店)をぶつけてみました。「安くしてくれた方から買う。」「1年以内にもう一台乗り換えする。その時は同じ担当者から買う。」これだけで完全にこちらのペースです(笑)
今乗っている車の担当者さんと、勤め先の社用車の担当者さん。どちらが勝つのでしょうか?フフフ。
今日の時点で決めてもいいと思うぐらいの金額が出たので、プラスαに期待します。
Rk_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

元気です!

えっと、ブログの更新が滞っております。
あいかわらず忙しい毎日を送っていますが、とりあえず元気です!
日々、様々な出来事が疾風のごとく通り過ぎていきますが、あまり問題もなく悩みもないこの頃で、気楽な毎日です。(少し前が忙しすぎたせい)
今の所、やることと言えば来年1月にある介護福祉士国家試験の勉強ぐらいでしょうか。
介護の仕事はね、資格で給料も変わるのですよ。取れるものはとりあえず取りますよ。ここに宣言しておきます。「必ず受かります。」←こうしておけば有言実行するしかないよね。(笑)
それよりね、明日は次男の保育園が「愛情弁当の日」。妻が社員旅行中なので僕の役目。こっちのほうが心配。できるか?かわいい弁当。。明日は早起きしなきゃね。

暗記ものはトイレの壁がよろし。
2011102021090000


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

祭り

今年の祭りも無事に終わりました。
地元のボランティアさんや老人会に呼びかけ、出演者の総勢73名。
<プログラム>
1、地元小学生しゃぎり保存会
2、〜カラオケ〜
・職員「アニメソングメドレー」(20曲を編集し9分の曲にアレンジ担当しました。)
・地元老人会「旅愁」・「ふるさと」(ピアノ伴奏担当しました。)
3、小学生+職員「マルマルモリモリ ダンス」
4、地元小学生ダンスグループ
5、三味線グループ
<出店>
・キャラメルポップコーン店 (200食 売切れ)
・アイスクリーム店 (200食 売切れ)
・ジュース店 (400本)
・駄菓子屋くじ引き店 (300個 売切れ)

このブログ内でも皆さんに色々なアイデアを頂きました。ありがとうございました。
とりあえず、大成功だと思います。
お役目終了となりましたので、来年の実行委員長さんの為にすべての資料をまとめ終えました。
来年は・・・頼まれても絶対に断ります(笑)
ホントすごい大変だったんだもん。

でも、利用者さん達は楽しそうでした。みんな良い顔してました。
地域の人との交流が、防災などにも広がっていくといいんだけどな。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

夏の想い出

夏休みの最終日、家族で旅行へ行きました。
横須賀市秋谷(長者ケ崎の辺り)に宿を取り、1泊2日の予定。
初日は次男が電車好きなので「江ノ島電鉄」へ乗せてあげたのですが、乗るのは大して好きではない事が解った。ジッとしていない子なので捕まえているだけで汗だく。。景色を楽しむはずだったけど、そんな余裕はなかった。渾身の1枚には江ノ島が写っていました。
Img_0095

ここまで来たのだから鎌倉も行きたいと、寄り道。
甘味な一服を求めてトコトコ銭洗い弁天方面へ歩く。次男は長男と手をつなぐと大人しくなる。さすが兄弟。

Img_0119

僕の好きな店はもっと歩かなければいけないのだけど、一番近い店で妥協することにした。でも十分おいしく頂きました。僕は「あんみつ」を注文。朝から動いた疲れもあり至福のひととき(笑)

Img_0110

宿は空いていてほぼ貸切だったので子供が騒いでも迷惑にならなくて済んだのはよかった。
小さな子供を連れていると、ゆっくり楽しむことは出来ない。。まあ覚悟の上なのでいいのだけど父さん「あ〜つかれた〜!」と心の中で叫ぶ。
子供達も速攻で寝てくれたので夜の海をみながら缶ビール。結構、波の音が聴こえるんだけど暗い海を想像してしまうのでちょっと怖い。やることもないし僕も早めに寝ました。

次の日、チェックアウトして一路、町田市へ向う。いつもTシャツを買う店へ寄りたいのと、「GRANDBERRY MALL」のアウトレットで子供達のシューズを買うため。今のところへ引っ越す前は町田市に住んでいたのでとても懐かしい。わざと遠回りして周辺をグルグルと車を走らせた。想い出が詰まっている街。言葉にならない思いが駆け巡る。人生いろいろだ。

こうして我が家の夏は終わったのでした。さて、明日からまた頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

だれ?

今日、小学校の同級生からメールをもらった。
こんな始まり「ブログの更新が滞っているようですが、仕事が多忙なせいでしょうか?」
面白い事に名前が書かれていない。文面で男と判断。
ヒントがいくつか書いてあるが情報はこれだけ。

・1〜2年生の時に一緒のクラスだった。
・実家の場所「○○君ちの近く。▷▷君のほうが近い」


わかんねー(笑)面白い、挑戦してみよう。
色々思い出してたら、なんかね小学生に戻ったよ。記憶の引き出しをひっくり返した。
僕の小学1年生はかなり幼稚だったと思う。とにかくじっとしていられず通信簿には毎回「落ち着きがない」と書かれていた。担任の必殺技「太ももバッチーン」をしょっちゅうくらって泣いていた覚えがある。いまなら歩いて5分で着く距離の通学路を無視して、畑やら人ん家の庭やらを突っ切って帰る。1時間もかけて。2年生の時は給食のポテトサラダに入っている辛いタマネギが嫌いで(食べ終わるまで許してもらえない。)2日間登校拒否を決め込むが父にブン殴られて学校復帰。あの頃は体罰とかフツー。だいぶ脱線した、同級生にもどる。

同級生・・・誰がいた?当時はⅠ学年6クラス、1−2は40人ぐらいいたはず。
あだっちゃん、ただしちゃん、ハナジ、たぐっちゃん、カゲカゲ、ホイホイ、フカミン、とおるちゃん、ノリユキ、やっさん、やっぱ名簿が欲しいな。

とりあえず住所的に記憶の中で絞り込む、なんとなく思い浮かぶ顔があったのでメールの返信で答えてみた。まだ返事はないが、6年でも一緒だった気がする。外したか・・・。

P・S 浜松の友人からライブのお誘いあり。友人の誕生日祝いのライブへのゲスト出演です。
スタンダードジャズのジャムセッションになりそうです。ぶっつけ本番になりそうですがまあ、気楽にやります。ジャズとかやったことないけど、生ピアノ弾けるからOKしちゃった(笑)

8月20日(土)Jazz In "B♭"
T.K.と彼の仲間たち Vol.6
武田 健(sax),大村幸徳(sax),武田隆子(pf)
飯田圭二(b)清水啓司(dr)
Guest; 牧田一平(keyboard)
pm8:00
¥1,000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧