ペット

2012年1月15日 (日)

42歳

朝、起床して友人からのメールを見るまで誕生日だということに気がつかなかった。
それほど気にしていない自分の誕生日だけど、昨日は覚えていたんだ。
昨日、利用者さんに「あんた明日は誕生日だからこれ持って来た。」とミカンと栗せんべいをもらったんです。(規則上、ホントは貰い物とか断らなきゃいけないんだけどね、そんなこと言っちゃいけない時もある)本当に嬉しかった。
利用者さんの誕生日にはバースデーカードを作って、皆で「ハッピーバースデイ♪」歌ってあげるんだけど、時には感激して涙をこぼす利用者さんもいます。
「こんな歳になっても祝ってもらえるなんて。」と。
日常の中で少しだけ特別な日。
生きている事に感謝。生かされていることに感謝。する日。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

新曲発表「北風」

お待たせしました。新曲です。
実は、完パケバージョンではないのですが、冬の曲なので旬のうちに投げ込み投稿しまーす。

YouTube「北風」

聴いてみてください。


「北風」 
song by 牧田一平

(1)
朝の冷たい公園で
白くゆっくり息を吐く

君が暮らす赤い電車のゆく町も
冬が重なって春を待ちわびて

破いて捨てた約束は
空き地の隅に置き去りで

君が昔好きだった恋の歌は 
いまも胸の中聞こえてるのかな?

君に伝えたくて歌う声はかすれてゆく
言葉じゃなく形じゃなくそこにいつも願いをかけて

北風が吹いている僕達は春を待つ
いつの日か芽吹くよう明日へと向かってる この道で

(2)
誰もが肩をすくめて 
足早にうちへ帰る頃

星がひとつ厚い大気を突き抜けて
見えてくるんだよ光が届くんだよ

君に伝えたくて歌う唄はあてもなくて
答えじゃなく飾りじゃなくここにいると呼びかけてるだけ

生まれゆく星達も老いて行く太陽も
また明日がやってきて生まれ変わり繰り返す

どんなに離れても変わらないことがある 
そう信じてただ信じて僕達は繋がってくんだ

君の住む町に春が来るその前に
僕達はそれぞれに未来へと歩き出すこの道を
 
北風に向かい歩いてゆく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

テスト「YouTubeへの動画UP」

自作曲をアップする場所をMyspaceに加えYouTubeにもしてみようと思う。
そもそもの理由は「ブログに貼付けたい。」のだけど、アップロードに容量制限があったので「共有サイトにアップ→ブログに埋め込み」という形をとってみました。
これはテストなので動画の編集はありあわせを繋いだだけのもの。
静止画像でもよかったのですが、テストなのでやってみました。
携帯で聞ける様になったのでは?と思いますが、どうでしょうね?
曲は前作「akanegumo」です。テストなのでね。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

A HAPPY NEW YEAR !! 2011年 

皆様、明けまして おめでとうございます!


一年の計は元旦にあり。

今年の抱負は「勉強」です。
なんだか、ちょっと忙しくなりそうです。


さ〜て!皆さん!今年も宜しくお願いしますよっ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

一年を振り返る

今年も残すところ1日ですね。
こちらは昨日30日が仕事納め。3連休に入りました。
気が抜けたのか21時半には寝てしまった。そして4時に目が覚め、この記事を書いております。

一年を振り返ると、本当に沢山の方と再会した年になりました。
それが何より嬉しかった。
一番の出来事といえばやっぱ「SMILE 15thライブ」だね。とにかく楽しかった。このブログを立ち上げるキッカケにもなりました。

仕事、趣味。友人、音楽、家族、健康、SMILE。
自分の周りにあるもの、
それらの埃を払い、整理してみると実は自分にとって、とても大切な物ばかりだった。
自分のルーツを紐解いて行く事ができた。
これは大きな自信に繋がった。目標も定まった。
今なら学級委員長ぐらいになら立候補できるよ(笑)

良い年もあれば、「来年も。」
そうでもない年であれば、「来年こそは。」
誰もが、前向きになれる、この日。好きです。

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいますように。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

落ち葉を踏んで歩く

今日は休みだったので、ナツの散歩はすこし遠回り。
近所の公園へ向かう途中、落ち葉の絨毯の上を歩く。
昨夜の雨で洗われた落ち葉は弾力がありフカフカして気持ちがよかった。
2010120808460001
今週末に向けて寒くなるそうだね。

P・S ニュースを観ていたら、「ノロウイルス」が流行っているらしい。
皆さん気をつけましょうね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

強風フリスビー

最近は寒くて早朝散歩が辛くなってきました。
今日は遅めの散歩。遠くには富士山の雪化粧の白いところだけが空に浮かんでいるよう。
ポカポカと温かい日だまりの中をナッチャン(ナツ♀)と散歩しました。
2010112810340000_2


午前中は長男の勉強(今はかけ算の九九を暗記している時期。)に付き合い、次男の後を追っかけながら片付けをして過ごしました。
次男は一昨日から熱があるのですが全く元気。土曜日、病院でインフルエンザの検査をしたが結果はマイナス。「元気なので、経過観察にしましょう。薬は出しません。」との診断だった。
まあ、とにかく、男の子2人が家にいるとまるで洗濯機の中にいるようです。

午後は、長男が(どうしても!)フリスビーをやりたいというので、近所の公園へ行きましたが。。
ものすごい風。
これはムリでしょう。
案の定、10回ぐらい投げた時点で長男も「ムリ〜。。」と気付いたらしい。
もっとやりたいのに出来なくてショボンとなっちゃった。
2010112815080000
ちょっと可哀想なので、帰りにコンビニでアイスを買ってあげました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

体重

今日は月に一回のナツのシャンプー。
病院でやってもらっているので、ついでに診察を受ける。
今回も健康そのものだそうです。よかった。
体重6.6kg〜6.7kgをキープしている。餌は毎回、秤で37gづつ。ずっと元気でいて欲しいものね。
2010090621320000

ちなみに僕はこの夏、3kgやせました。ダイエットじゃなく。暑すぎなんだよ。
でも、10年前から+5kg増えていたのが+2kgまで戻った。
なんとか10年前の体重に戻らないものかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

静岡県〜東京都〜山梨県(ぐるっと行ってきました)

朝から東京都八王子市まで車で2時間ちょっと。
小学生対象の「夏休み介助犬イベント」へ家族4人でゾロゾロと行ってきました。
「何か質問は?」と司会者の方が言うたび(5〜6回)に長男「はいっ!」と、一人だけ手を挙げ質問攻めにしていました。ハリキリすぎじゃ。(笑)
P1000247
長男には特に前もって話をしていなかったので、「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」(総じて補助犬という)が混同していましたが、興味は持ってくれたようす。
P1000248

(昨日の記事に「利用者」と書いてしまいましたが、今日は「使用者」「ユーザー」という言葉を使っていました。身体障害者補助犬法などの全文を把握していませんが、間違っていたらすみません。)

ユーザーさんの、お話も聞かせて頂きました。
迷い無く、「介助犬が側にいることは、今では自然なことで、いてくれる事がどれだけ安心感を与えてくれるか。」と、いうお話でした。やはり介助だけではない「力」を与えてくれているんだなあ。と納得しました。
身体障害者の方の共通した悩みの中に「周りも忙しい中、同じ事を何度も頼むことに気を遣う。」「最初は良くても、嫌な顔をするようになってしまう。」ということを話されていました。
「手の握力が弱く仕事中に何度もペンを落としてしまう。」「何度も何度も拾ってもらう事が申し訳ない。」「介助犬は、それを嫌な顔一つしないで、むしろ喜んで拾ってくれる。それだけで仕事を続けられる自信になる。」「外出すると歩道に段差があり車椅子で車道を通らざるをえなかったが、介助犬が前を持ち上げて歩道にあげてくれる。」など、小さな介助が大きな自信に繋がっているんだと感じました。

自分も介助する側。犬に負けない様にプラスαの自信を与えてあげたいと思いました。
「居るだけで安心出来る存在感。」どう?こんなスローガン。がんばります。

あと、補足ですが、身体障害者補助犬法では、公共交通事業社(バス、電車、タクシー、等)や公共的な建物(デパート、ホテル、飲食店、等)へ、身体障害者補助犬を同伴することを拒んではならない」とあります。社則が「ペット禁止」の飲食店でも断る事は出来ません。僕からも、ご理解をおねがいします。
それと、すべての補助犬達が仕事している間は撫でたり、目を見て声を掛けたりしないでください。
気が散ると危険な場合もあるそうです。「優しい無視」をしてください。と、おっしゃっていました。


さて、あっという間に終わってしまって、このまま帰るのも勿体ない。
八王子ICから中央道に乗り、山中湖へ向かいました。
P1000250


P1000252

山中湖は涼しい〜(21℃)
P1000257


「ほうとう鍋」を食べたくなっただけですが。
P1000267
このお店、初めて入ったのですが、鍋もワカサギのフライもイマイチでした。残念。。
前に行ったお店にしておけば良かった。それだけが悔やまれるっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

夏休み介助犬イベント

明日、8月21日(土)に東京都八王子市にある(社)日本介助犬協会で行われる、小学生対象のイベントに参加します。
以前、盲導犬のイベントへは参加した事があったけれど、介助犬を実際に見るのは初めてです。
介助犬は利用者のニーズに合わせて訓練されている犬です。
人が人の為に、24時間365日、身体介助の為に付き添う事は、家族でもない限り不可能に近い。
介助犬ならば可能。何より利用者の生活の質(Quality of Life)の向上は計り知れないものがあるでしょう。ただし、一匹の介助犬を育てるには手間も費用も掛かる。
利用者が全額負担できるはずもなく、協会では理解と協力(募金やパピーホーム等)を求めているというわけです。
うちの子の社会勉強の為にも行ってきます。

Cimg0313Ltp_dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧