« 自作デイジーチェーン | トップページ | 初ファミリーキャンプレポ(後半) »

2012年8月24日 (金)

初ファミリーキャンプレポ(前半)

1泊2日でキャンプへ行ってきました。長男が夏休みのうちにね。家族だけでキャンプに行くのは今回が始めて。夫婦+長男9才+次男4才(+犬)の計4人家族です。

今回は自宅から90分で行ける小田急山中湖フォレストコテージさんの湖畔オートキャンプサイト。
まあ、何処のキャンプ場も一長一短があると思います。初心者なので評価はできませんが、観光地ならではのマイナス面が目立ちました、(後で触れると思います。)
当分は色々なキャンプ場を巡ってみて、経験値を上げるつもりでいます。

9時頃出発して、行く途中にスーパーで食材や氷を仕入れました。子供達のテンションは朝からMAXで暴走ぎみ。そんな子供達に内心、イラッ!としながらもグッと抑えて買い物。チビを追いかけながらでは食品を厳選している余裕はなく適当にそれぞれの食べたいものを買って行き、料理は現地で考える事にしました。妻の希望で、東名高速沼津インター近くの「ひものセンター」に寄り、アジの干物と、イカの一夜干しを買い足す。(これは大正解でした。)

今回は、家族を接待して僕のアウトドア趣味に引きずり込むのと、購入したランドロックの初張りがメインなので、料理とかは・・手抜きです(笑)
レポは写真中心でいきます。
残念なのは、一眼レフのデジカメはメモリーカードを忘れてしまい使えず、携帯とビデオカメラのフォトモードのみの撮影です。反省。

現地には1時間早く到着、早チェックインで525円を追加で支払いサイト入り。
サイトNO.A3。水場は近いが、トイレの横。(深夜まで人の気配が強く、トイレの水音、大声で話しながらの利用、水場の蛍光灯の点けっぱなし等は本当に迷惑でした。)

先ずはテントの設営。イメージトレーニングはバッチリ。本で調べたところ「テントの入り口は風下に」というのが定石らしいけど、どうしても寝る位置をトイレや通路から離れたいので、あえて逆らうことにする。たいして風もないしね。
Photo
甲斐犬の故郷である山梨県。ナツも笑ってら。
Photo_15
なんかね、設営の手順とか撮影するつもりだったけど、集中しすぎて撮るのを忘れました。
昼メシはコンビニで買ったサンドイッチをつまみながら、ひたすら設営。
長男も一生懸命手伝ってくれました。サンキュ!

で、ジャーン。完成。
Photo_2
Photo_3
スノーピーク社のランドロック。奥にインナーテントを吊るすと寝るスペースが出来ます。
Photo_4
サイトのレイアウトはこんな感じl。車で遮りプライバシーを確保。焚火は車と湖の間、煙が湖の方向へ流れるようにしました。
Photo_5
ビールで休憩。テントをあらゆる角度から舐め回すようにみる。満足〜。

ロケーション的には「富士山」「空」「湖面」に尽きます。
写真では伝わらないかもしれませんが、この色々な要素が重なり合う風景が太陽の角度でどんどん変わってゆく。スケールのでかいこと。ため息が出ます。
Photo_6
Photo_7
夕方、影が伸びて涼しくなってきたので炭火を起こし、BBQ開始。
いろんな物を一口ずつ。量は少なめに。
Photo_8
イカの一夜干しが絶品!醤油を少し垂らし、焦げた香りで恍惚。
皮付きトウモロコシは噛む度に熱い汁がピューッ!と飛ぶ程ジューシー。もう一本は明日の朝食用に食べずに残しておく。
Photo_9
一度、やってみたかった「焼マシュマロ」
焚火の王道みたいなイメージですが、実際やったのは始めて。
感想はね、なんか楽しい。子供と話しながら火を囲む。子供が火の取り扱いを学ぶには最適かも。
食感は表面がカリッとして、中はトロトロ熱々。新食感だけど、味はやっぱりマシュマロ。
Photo_10


日没近くになってくると、さらに風景が目まぐるしく変わっていきます。

Photo_11
Photo_13
撮影中、コッソリと近づいてきた白鳥に手首をガブっと噛まれました。ビックリしてカメラを落とすとこだった(笑)
Photo_14
Photo_12
Photo_16


19時には寒くなってきたので、テントの中にテーブルを移しコーヒータイム。妻と子供達は早めに就寝。
炭を完全燃焼させるべく火の番で起きていた深夜・・・・
事件は起こる。

後半へ続く。。

|

« 自作デイジーチェーン | トップページ | 初ファミリーキャンプレポ(後半) »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

シンタクさん
無事に生まれて良かったですね!おめでとうございます。
父親としては早く大きくなって遊んで欲しいと思いませんか?楽しみですね!

投稿: 牧田一平 | 2012年9月 2日 (日) 15時56分

スバラシイ写真と思い出ですね。
後半も読ませていただきました。

ウチも長男が先月末に産まれたので、こんな経験をたくさんさせてあげたいです。

投稿: シンタク | 2012年8月26日 (日) 23時23分

事件ってなんだろ?後半も楽しみです。

投稿: 初美 | 2012年8月25日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/46812361

この記事へのトラックバック一覧です: 初ファミリーキャンプレポ(前半):

« 自作デイジーチェーン | トップページ | 初ファミリーキャンプレポ(後半) »