« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月18日 (土)

第24回介護福祉士国家試験(筆記)

無事、合格してました。
自己採点をして大丈夫だと思っても、この目でハガキを見るまでは多少の不安はあるのです。
通常、デイの管理者&生活相談員というのはある程度の資格要件というのがあるんだけど、静岡県は少し緩く「能力があると事業者が認めた場合はオッケー」なのだ。立場上の目線になるので以下、ご了承ください。
「管理者&生活相談員の資格要件」の件にしても、「介護福祉士」にしても、求められているのは現場での正しい判断力であると思っている。
判断を誤ると生命に危険を及ぼすことがあるから。それは日常茶飯事に起こることで、現にいつ亡くなってもおかしくない利用者さんも少なくない。

テストの問題はたかが120問。そのうち誤回答15問。
ただ合格が目標なら全く問題ないとおもう。でも120問を現場に起こる出来事に置き換えた場合、15も判断を誤る、もしくはどう判断したら良いか判らないということ。
もっというと出題された範囲は実際勉強した範囲の1/100にも満たないと思うから、現場で起こる出来事は12000通りぐらい考えられて、その内1500は正しい判断が出来ないのだな。と、気を引き締める。
合格はもちろん嬉しいけど、得たいのは知識であるし、その知識を使って介護する相手は人間なのだから、まちがった解答があったということは忘れてはいけない。
たとえ全問正解であっても過信はいけない。想定外の出来事は必ず起こる事だから。

そして3月4日に実技試験があることはもっと忘れてはいけないのだった。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

んでtwitterも

昨日のfacebookに引き続き、twitterも始めたなう。
どっちも宜しくなう。
今日のブログはtwitter風に短くなう。
使い方へんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebook

今更ながらFacebookに登録しました。
先日の宴で「思いがけない友人と繋がるよ。大丈夫。怖くないから。」と勧められたから。
やってみるとナルホド「友達の友達は皆友達」とまではいかなくても確かに色々な可能性を感じる。
今日はSkypeも教えてもらいました。これは楽しみが広がります。

最近、遊ぶことに関してモチベーション高いです。なのでブログも連投さ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

フルパワー充電完了!

本日、急きょ東京へ出向き友人たちと宴。
数時間後には仕事なのだが楽しくてつい時間の経つのを忘れるひととき。
今日行ったお店は10年以上前に帯広女子大の学園祭に出演したときお世話になったお店が東京出店したらしく、懐かしいなんとも言えない気分にさせてくれた。
そんな雰囲気と宴のメンバーは当時のことを思い出すのに十分。
写真は無断で拝借しました。
向って左から、僕。達也。米良さん。浦ちゃん。カメラマンは信ちゃん。最高のメンバーだ。

C759c358557b11e19e4a12313813ffc0_7

今日は前からずっと欲しかったアコギを譲り受ける。
この愛すべき一本の紹介はまた後日。

今日、得たものは明日からのエネルギー。
ちと過充電か?眠れず。。。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

インフルエンザの話、明太子の話

1/30の夜に39.0℃の熱と頭痛で動けなくなり寝込んでました。
それを見た長男が冗談半分に検温したら「あれ〜?何処も悪くないのに熱がある。」と38.6℃。自分で驚いていた。
実は次男がインフルエンザにかかっている真っ最中だったので、疑う余地もなく次の日に病院へ行きました。
病院へ行って検査をしたら長男はA型インフル陽性、僕は陰性(症状が出てから24時間経っていないと陽性反応が出ない。)だったけど一応タミフルを処方してもらいました。

さて、どのみち仕事を休まないといけないのだが、うちの職員さん達は優秀なので心配はない、この際だから遠慮なく休ませてもらう事にしました。
幸い?なことにこのタイミングで次男の保育園も学級閉鎖になったので一挙両得ともいえる。

今は熱も下がっているので明日には出社できるといいな。
家で子供達の面倒をみながら、デイの来年度の収支予想を立てたり、ネットで「お取り寄せショッピング」でもしてます。
Influenza


話は変わるけど、こないだお取り寄せした「稚加栄のチューブ入り明太子(840円)」はおすすめです。
粒がしっかりしていて水っぽくないので、そのままご飯にのせて食べるもよし。おにぎりの具、マヨネーズ和えにしてトーストに、卵焼きに、パスタに。
これは、SMILE時代に福岡空港で売っているのを見つけメンバーがいつもお土産に買っていたものです。でも、人気があるのか?売り切れていることが多いので僕は買えた事がありませんでした。
送料が関東圏内で1050円掛かってしまうので、何人かでのまとめ買いをおすすめします。

2012020212280000


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »