« 休日のつぶやき9 | トップページ | 桜満開 »

2011年4月 2日 (土)

忙しかった〜

しばらくぶりのブログアップです。こんなに空白にしたのは初めてかな。
20日から月末までは仕事量が4〜5倍になります。職員の給料計算やら、来月のシフト作成やら、請求書やら、ケアマネ行き書類作成やら、国保行きの書類作成やら、当月の締めと翌月の準備が山ほどあり、そこに利用者さんの急変やら新規利用者さんの契約やら、研修やらレポートやら、etc...が被さってきます。とりあえず一気にやってしまいました。
1週間後には3連休を取りましてですね、楽しみなことが待っているので、頑張っちゃいましたよ(笑)
家に帰ると体力は残ってなく、次男を寝かしつける間に自分も寝てしまうことに。

あと、デイで研修会を始めております。研修会を毎週開き職員のスキルアップに繋がるようにとの考えです。30分ずつの授業にし(集中力があるうちに終わる)ハイペースな授業なのですが、レポートをまとめるのに数時間掛かります。講師はうちの看護士ですが、某福祉専門学校の講師でもあります。もちろんタダ(笑)
昨日は「大動脈瘤について」「動脈硬化について」等でした。
初回でしたが声を掛けておいた他の部所からも含め13人が集まりました。上出来です。
医学的な視点での講義が中心ですが、非常に役にたつ研修会になっていきそうです。
人間理解をする為には医学的な知識が不可欠になってきます。

精神論だけでは老人介護は出来ないと実感してます。
利用者さんの中に入院してしまった方がいて、「胸部大動脈瘤」になっていたようです。
この症例をもとに入院前に現れた症状がどうして起こっていたのか?等の説明で解りやすかった。
が、退院しても受け入れられるか?と問われると難しい。
理由は、「いつ動脈瘤が破裂して出血性ショックにより亡くなってしまうかもしれない」から。
それを踏まえた上で、受け入れられるか?ということ。
精神論だけでいえば「本人と家族が望むなら、気に入っているデイに来て頂き、最後までその人らしく生きてもらいたい。」と思う。では、どう過ごしたらいいのか?となると「破裂させない様に」という問題が出てきて、医学的な知識の基づいての行動を取る必要が出てくる。最悪の状況にも冷静に対応しなければいけないし、他利用者さんを不安にさせる訳にもいかない。
管理者としてはとても迷ったのだけど、入院で空いた空席をそのままにしてはおけず、補欠として新規利用者を入れたので空きはなくなった。
もう、デイに来ることは出来なくなってしまった。まして他のデイには行かないと思う。
せめてもと、お見舞いに行くぐらいしか出来ないけど、何度でも行こうと思う。
研修のレポートを書きながら、すこし不甲斐なさを感じてしまった。

さて、明日は子供達と過ごす休日。ブログアップできてよかった。

|

« 休日のつぶやき9 | トップページ | 桜満開 »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一平さん、おはようございます。

ブログアップがなかったのできっとお仕事お忙しくされているのかなぁ、と思っていましたが
想像以上のお忙しさですね!お疲れ様でした。

精神論だけでは介護はできない…
我が家にも祖母がいますが、本人が1番望んで喜んでくれる事と色々な条件の中でベストな現実は違うのだな、と思う事がよくあります。
難しいです。

3連休の楽しみ、何でしょう?ぜひ楽しまれて下さいね♪

投稿: サコ | 2011年4月 4日 (月) 08時50分

お疲れ様でした。ブログが更新されてなかったので、きっと、忙しくされているのでは?と考えてました。どちらか、旅行ですか?また、楽しい報告お待ちしております。

投稿: ゆう☆ | 2011年4月 4日 (月) 02時32分

毎日のお仕事お疲れ様です。私も仕事しているとき、20日前後は忙しかったなー。

今日はゆっくり休日を過ごせましたでしょうか?


ちなみに、今日またひとつ歳を重ねてしまいました。もうめでたくもなくなってしまうものですね(笑)

投稿: ナカジマン | 2011年4月 3日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/39465367

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しかった〜:

« 休日のつぶやき9 | トップページ | 桜満開 »