« お誘いメール | トップページ | iPod »

2011年1月26日 (水)

兼務

さて、本格的にデイサービス管理者の仕事が始まっております。
実は、管理者と兼務で生活相談員という職務もくっついてきました。

自分の意見、判断が正しいかどうかは解りませんが、少なくとも正しいと信じてやっています。解らない事は「解らない。」とハッキリ言います。
まずは地ならしから。環境整備というか、仕事をカテゴリー別に整理するところから始めております。解りやすく、風通しよく、コストも計算、人員の配置、業務改善及び試行、食材の発注、新人教育、衛生管理、車両管理、防災管理、営業、ケアマネとの連携、医療との連携、利用者家族との連携、ケアプラン作成、請求書類作成、他すべての情報処理。とにかくまあ何から何まで。

これらのシステム再構築です。
「無駄と手間は省き精度と効果は上げる」

なんだかビジネス本に載っていそうな文句ですが、これをしないと出来ないのです。
つまり、仕事量が多いので時間短縮の為。
バラバラになっているものを組み合わせていく。
必要ないものを削っていく。
必要な物は手間にならないやり方で加えていく。
時間を短縮してその分、利用者さんに関われるように、子供達の為に残業しないように、間違いが無い様に、余裕を作る。

面倒くさそうに見えるかもしれないが、管理者なので起案書なんかすっ飛ばしてやる(笑)
これは以外と壮快だったりする。


|

« お誘いメール | トップページ | iPod »

介護」カテゴリの記事

コメント

初美さん/medakaさん
大変というわけでは無いんですけど、通常の業務はそのまま引き続きやりながらなので、どうしても短時間で片付けていきたいのです。
もはや本能がそうさせています。きっと必要だからやっているのだと思います(笑)
今は、契約書や重要事項説明書を覚えております。
近々、新規契約に行く予定なのですがシフト上、始めてが一人になりそうなので。
介護保険制度の説明とかならまだしも、読めない漢字とか意味が解らない言葉もあった。あぶなかった。
「毀損」、「勘案」、「財物」、「償還払い」、「自己の責に帰す」等々。
辞書で調べながら勉強中です。

投稿: 牧田一平 | 2011年1月28日 (金) 22時39分

環境整備、システム再構築...
私の最大の課題です。
私は「医療」の立場で
一平さんの様な方と接します。
連携って大切ですね。
まずは自分のデスクの上から片付けるとします(^_^;)

投稿: medaka | 2011年1月27日 (木) 16時20分

お疲れ様です。
読んでいるだけで、大変って感じ。
会社も、改善とか無駄取りとかするけれど
そういうの苦手wobbly
やるしかないんだろうけど
一平君すごいな~

投稿: 初美 | 2011年1月27日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/38622778

この記事へのトラックバック一覧です: 兼務:

« お誘いメール | トップページ | iPod »