« お散歩日和 | トップページ | 自宅で歌入れに挑戦 »

2010年11月 3日 (水)

曲作り順調です

最近、ハマっている曲作り。ProToolsを導入後、少しずつ操作にも慣れてきました。
といっても、まだ打ち込みのストレスが減ってきた程度ですが、とりあえず1曲ほぼ出来ました。昨夜の作業は間奏のギターソロを録りました。キーボードで弾くギターソロ。弾いているときの表情は、ギターを弾いているつもりで。ビブラートを掛けるときは首が動く、チョーキングするときは左肩があがっていました。Airギターみたいな感じ(笑)
あと歌録を残すのみというところ。

現在、作業は家族が寝静まった深夜に一日1トラックずつ作っている状況なので、声を出して歌えず。
どこで録るか?さんざん考えたあげくに、デイのフロアを貸し切ることに、勝手に決めました(笑)
日曜日は営業していないので、あらかじめその旨を伝えておけばオッケー。
すでに職場には許可をいただきました。

問題は、自分の歌だな。。これはマッタクもって自信が無いのだけど挑戦したい。
出来たら聴けるスペースを作ります。
やっぱりMy Space辺りが妥当かな?それともMP3で配信しちゃおうかな?と思っています。
いずれにせよ、その際は聴いてみてね。
1103


P・S デイで利用者さんに、これからの時期、歌ってもらえるような冬の歌を募集します。

条件は「難しくなく」「幼稚すぎず」「誰もが知っている」ような、歌を探しています。
今のところ伴奏レパートリーの中にあるのは、
・たき火(かきねの かきねの〜)
・1月1日(年の初めの〜)
・お正月(もういくつ寝ると〜)
・四季の歌(1、春を愛する人は〜 4、冬を愛する人は〜)
・スキー(山はしろがね〜)
・さざんかの宿
冬の曲はあまり知らなくて、こんなもんです。
なにか思いついたら教えてください。思いついたときで結構です。どの記事に書き込んでもらっても構いません。お願いしまーす。

|

« お散歩日和 | トップページ | 自宅で歌入れに挑戦 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

色々、参考になります。
年内は冬の歌。年明けから春の歌にしてます。春はレパートリーに困らないぐらい沢山の歌がありますね。
あのあと僕が思い付いたのは「雪の降る街」「きよしこの夜」。

みなさんが挙げてくれた中でも知らないものも数曲ありますが、ほとんど弾けます。歌詞をコピーして好きな曲を選んでもらって唄ってみますね。ありがとう!

投稿: 牧田一平 | 2010年11月 6日 (土) 19時28分

こんばんわ

題名わからないんですが

「母さんは~夜なべ~をして
手袋あんでくれた~
木枯らしふいちゃ、冷たかろて・・・」

というのを思いつきました
(ちと暗い??)


曲完成、おめでとうございます!

早く聴いてみたいなぁ(^皿^)♪

一平さんのハスキーボイスも素敵ですよ

投稿: kaico | 2010年11月 6日 (土) 00時29分

うちの園児達が歌ってる歌を良かったら参考にして下さい♪

〈11月のうた〉
山の音楽家
こぎつね
まっかな秋

12月はもっぱらクリスマスソングです!

〈1月〉
ゆき
雪のペンキやさん
コンコンクシャン

です!

ちなみに「野に咲く花のように by 裸の大将」はお年寄り受けが良かったですよ^^

少しでも参考になったら嬉しいです♪

また思い出したら書き込みますね☆

投稿: tommy☆ | 2010年11月 4日 (木) 23時53分

♪犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる〜

って歌、一番に思い出したよ!(・∀・)

投稿: 利江子 | 2010年11月 4日 (木) 01時01分

ごめんなさい。いつも何故か間違えてしまうのですが、今回も間違えました。

訂正します!オススメしたかったのは『津軽海峡冬景色』ではなく『北の宿から』です!

何故かこのふたつの歌が歌っているうちに間違えてしまうんですよ〜。

すみません。もうアホアホマンだな、私。

ってどちらも冬の名曲ですよね?どちらかいかがでしょうか?(笑)

投稿: ナカジマン | 2010年11月 4日 (木) 00時39分

こんばんは。今晩も楽しく音づくりしているのでしょうか?

その職場でやる歌入れ?しているところ、コッソリ見たい〜。ってか早く曲聞きたい!どんな感じなんだろう。ワクワクです。


あのー、冬の歌。さざんかの宿があるのでしたら、『津軽海峡冬景色』はどうですか?私はこれを小さな時、おばちゃんに教えてもらって覚えたのを思い出します。
これ、独り歌い込み系ですかね?みんなで歌うには少し難しいかな?すみません。他を考えてみますね。 

投稿: ナカジマン | 2010年11月 4日 (木) 00時22分

冬の歌・・・

いざ思い出そうとすると、パッと出てこないもんですねぇ^^;

・北風小僧の寒太郎
・たんぽぽ(♪雪の下のふるさとの夜~)

が、今思いつきました!

童謡を歌うママさんコーラスの伴奏をお手伝いしてるんですが、ママさんたちもたんぽぽ歌ってました。
メジャーなのかな?

投稿: コニー☆☆ | 2010年11月 4日 (木) 00時11分

ヽ(´▽`)/一平さんの曲とっても楽しみにしています。がんばって作ってくださいね~
冬の歌なのですが、ちょっと違うかもしれませんが、ふじの山(富士山という曲名だと思っていました・・・)はどうですか?
♪ふ~じは日本一のやま~♪っていう曲です。
実は大好きな祖母が生前デイでみんなで歌いたいけど歌詞がはっきり覚えていないといっていて、私がネットで探して印刷してあげたら、デイにもっていって、みんなで歌ってくれたようなんです。
それが祖母も私もうれしくて(*^-^)

なので、書いてみました~

投稿: あこあこ | 2010年11月 3日 (水) 22時23分

一平さん

曲作りお疲れさまです!是非ともMySpaceで公開してくださいー!楽しみにしてます!

冬の歌…むむむ…
男性も女性も関係なく歌えるのがいいですよねー?
ちょっと考えますっ

それにしても、一平さんのキーボードで歌えるデイって、すごく贅沢だわー

投稿: まんた | 2010年11月 3日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/37515676

この記事へのトラックバック一覧です: 曲作り順調です:

« お散歩日和 | トップページ | 自宅で歌入れに挑戦 »