« 表彰式に行ってきました。 | トップページ | そろそろ髪を切らねば。 »

2010年11月16日 (火)

「リンゴの話」と「柿の話」

まずはリンゴの話。
Mac OS Xが10.6.5をリリースした。と、さっき知った。
しかも、もう1週間も前らしい。
普通なら勝手に「ソフトウェア・アップデート」という機能により自動更新が出来る。
現在、この機能を無効にしています。
なぜかというと、僕のMacの重要な使い道になってしまった音楽制作。
これをする為のアプリケーション「ProTools」がちょっとした具合で使えなくなったりします。
メーカーの推奨していない環境での使用は厳禁なのです。
アプリケーションのアップデートぐらいなら大丈夫なはずですが、OSは要注意。
つまり安定が最優先なアプリケーションというわけすね。
そこで、更新すべきか。。色々、調べなきゃいけないわけです。
音楽制作だけに使用するMacならダウングレードしてでも安定化を追究するけれど、そんな贅沢も出来ないしね。
花でも摘んできて、花びらを「する」「しない」「する」「しない」と、恋占いみたいにやれば楽なのに。(やったことないけど。)
とりあえず、ハッキリするまで「しない」に決めた。
というより、調べる気力が今日は無い。


といいつつ、やっぱり調べてしまった。。
ProTools 9が出てるっ(汗)こないだProTools 8cs2にアップしたばかりなのに。


こちらは柿の話。
今日は利用者さんと干し柿作りをしました。買い物かご3つ分、利用者さんと一緒に皮を剥いたり吊るしたり。指がシブで黒くなってます。毎年、この時期の恒例。
手指のリハビリにもなるし、季節を感じられるし、昔を思い出してもらえたりします。
出来たら皆でおいしく食べます。

<作り方>ヘタをとり、皮を剥きます。
2010111614160000

紐で縛って、湯で殺菌して、外に吊るします。気候によるけど一ヶ月ぐらいは干します。以上。
2010111614170000

近所のシブ柿をもらってきてお試しあれ。

|

« 表彰式に行ってきました。 | トップページ | そろそろ髪を切らねば。 »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Terrific work! This is the type of information that should be shared around the web. Shame on the search engines for not positioning this post higher!

投稿: physical therapist | 2010年11月27日 (土) 05時23分

LOOPおーむら君
サンキュ!メールしました!
頼りになります!

投稿: 牧田一平 | 2010年11月18日 (木) 22時29分

リンゴさんは間違いなくアップデートしちゃだめです。最悪はタイムマシーンで過去に戻らなくてはいけません。
一平さんのPT8は、多分無償アップデート対象になると思いますが、今回からちっとばかし面倒なことになってます。
詳細はメールでお伝えしますので、一度メールください。

投稿: LOOPおーむら | 2010年11月18日 (木) 20時16分

これで一晩語れますね、きっと。
わざわざキッカケを作ってまで、
負荷をかけて不安になりたいの?
ってね。。。

りんごと柿からだいぶ離れてすみません。

投稿: medaka | 2010年11月18日 (木) 18時28分

medakaさん
なるほど。興味深いです。
ホント、人のココロの安定って難しいですね。
安定している時って、きっと家族や友達や恋人のおかげ。
安定していると、負荷が無い分、不安になるのか?
どこかにストレス元を探したり、わざわざ作ったりして。。etc..

この話題で、一晩語り明かせそう(笑)

投稿: 牧田一平 | 2010年11月17日 (水) 21時20分

って結局調べてんじゃねぇかよっなんてお友達の声が聞こえてきそうですね(^^)

 「ちょっとした具合で使えなくなってしまう」
「安定が最優先」
人のココロみたいですね(^^;)

投稿: medaka | 2010年11月17日 (水) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/37697129

この記事へのトラックバック一覧です: 「リンゴの話」と「柿の話」:

« 表彰式に行ってきました。 | トップページ | そろそろ髪を切らねば。 »