« セットアップ難儀でした。 | トップページ | まさかの受賞。 »

2010年10月 7日 (木)

Pro Tools Mbox セットアップ完了

いくつか注文した機材も今日すべて届き、残りのインストール等を済ませたところです。
(ちょっと専門的な話になってしまうので興味の無い方はスルーしてください。)
先日はPro Tools LE 8 のインストールに数時間を費やしてしまったのがウソのように、その後はスムーズにセットアップ出来ました。

インストールガイドの通りに進めても「インストールに失敗しました。」のエラーメッセージが出てしまい訳が分からず試行錯誤していたのですが原因は簡単なことでした。
同じような問題に困っている方がいるかも?ということで失敗談として記載しておきます。
(自分のMacの知識は初心者レベルですので、間違っているかも知れません。)
Mac OS X.ver.10.6.4(Snow Leopard)なんですが、PT8(Pro Tools LE 8)を最適に使用できるよう、システム環境設定をかなりシビアに設定しなければならないので、ProTools専用アカウントを作成したのですが、これが「通常アカウント」になっていた為でした。「管理者アカウント」に位置付けたら、オッケーでした。
原因が分からなくて調べていると、「買ったMacにSnow Leopardが入っている場合はPT8.0.3を先にインストールしてから8.04へアップグレードしてください。」とかいう情報があったりして、さらに解らなくなったりしてました。「はいはい。悪いのは私。」「何かが間違っているから出来ない」と原因を探して行く謙虚な心が必要ですね。まずはトコトン調べましょう。そうして答えが見つかる。
経験上、こうやって問題を片付ける為に調べて行くことが大事。必要に駆られて覚えて行く。

追記:(ちなみに、後でMboxユーザーズガイドを見たらしっかり書いてありました。)

そして夜は更けて行く。そろそろ寝ないとね。おやすみなさい。

以下のシステムでいまのところ問題なさそうです。参考までに。責任は負いかねますが(笑)
・Mac Book Pro15' ( 2.66GHz Intel Core i7 メモリ 4GB 1067MHz DDR3 HD 500GB )
・Mac OS X ver.10.6.4(Snow Leopard)
・外付けHD  Lacie d2 quadra 1TB 7200RPM (FireWire800ーFireWire800接続)
・Avid Pro Tools Mbox(USB2.0接続)
・Pro Tools LE 8.0.4(現在 cs2にアップグレード済)


↓思ったより沢山の方が聴いてくれているようで嬉しいです。
YouTube「北風」

YouTube「akanegumo」

|

« セットアップ難儀でした。 | トップページ | まさかの受賞。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんかいっぱいお買い物したのですね!

これはフル活用しないといけませんね〜

何が出来るのか??とても楽しみにしてます!

投稿: まんた | 2010年10月 7日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/37112791

この記事へのトラックバック一覧です: Pro Tools Mbox セットアップ完了:

« セットアップ難儀でした。 | トップページ | まさかの受賞。 »