« 紙芝居 | トップページ | 一晩で時代は変わっていた。 »

2010年9月15日 (水)

Pro Tools

Logic9かPro Tools8か?迷って2週間ほど経ちましたが。
思い切ってProToolsを購入しました。届くのは2〜3日後。
いわゆるDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)と呼ばれ、これはオーディオインターフェースとセットになったシステムです。
わかりやすくいうと音楽制作、レコーディングのソフトです。

Macの最新OS(OS.10.6.4 Snow Leopard)への互換性が不安だけど、毒味をします。
毒味といっても、正式にサポートされたと(8.03〜8.04へアップデートが必要)メーカーで発表されているらしいので、死ぬこと(例えです)はないだろうけど、付属プラグインの使用状況までは情報が不足していて不安。

Macが新しいOSを発表すると、ソフトが対応を急ぐ。ソフトが追いついたと思ったらOSがアップデートする。この繰り返しだ。

今回、悩んだ原因は下線してある部分。
毒リンゴでないといいけど。

<今日の演奏曲目>
・紅葉
・旅愁
・二人は若い
・お座敷小唄(替え歌)

|

« 紙芝居 | トップページ | 一晩で時代は変わっていた。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと、皆が聞けるようにしてくださいね(^-^)/

楽しみにしてますよぉ

投稿: まんた | 2010年9月17日 (金) 23時47分

まんたさん
自分の曲作りますよ。
他にもオファーがあればやりますけど(笑)

投稿: 牧田一平 | 2010年9月16日 (木) 22時37分

演奏曲目、ありがとうございます、早速♪秋の歌っていっぱいありそうですね〜♪

新しいソフト買って、何の曲作るんですかーー?

投稿: まんた | 2010年9月16日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/36762030

この記事へのトラックバック一覧です: Pro Tools:

« 紙芝居 | トップページ | 一晩で時代は変わっていた。 »