« 運動会 | トップページ | 同窓会 »

2010年9月29日 (水)

手作りジュース

うちのデイでは果実ジュースを手作りしています。
利用者さんに手伝ってもらいながら、色々な果実で作ります。
「梅」はもちろん、「しそ」「あんず」「みかん」「グミ」「姫りんご」「ラズベリー」等々。
全部、施設内の敷地に生えているものなので、季節ごとに収穫しています。
作り方は、ボトルに果実と氷砂糖を口元までギッシリと入れ、防腐剤がわりにホワイトリカーを振りかける。(なみなみと注げばお酒になります。)これだけです。
使用する果実によっては爪楊枝でプスプスと小さな穴をあけます。漬け時間の短縮が出来ます。
(まあ梅酒を作る要領とほぼ同様の手順だと思ってください。)
果実から出る水分で氷砂糖が解けていき、甘〜いシロップが出来上がります。
冷たい水でも、熱い湯でも良いので割って飲みます。

これらを利用者さんの手作業として取り入れ、さらに風呂上がりに飲む飲料として提供しています。
糖尿病などの利用者さんもいらっしゃいますので、この辺は配慮が必要ですが好評です。

ちなみに僕的には「しそ」が好きです。
亡くなった祖母がよく作ってくれました。風邪をひいたりすると飲ませてくれたので、すご〜く懐かしいのです。

今日は「ラズベリー」が出来上がったので味見をしました。
うまいです。お試しあれ。

|

« 運動会 | トップページ | 同窓会 »

介護」カテゴリの記事

コメント

あっ、そうですよね。梅がお手軽に手に入らないですよね〜。アホだ、私。

友人にレシピ聞きましたので、ご報告を。

竹串で穴をポツボツ開けた青梅1キロと、氷砂糖700グラムをお釜に入れて、夜から朝まで炊飯器の保温であたためると梅がやわらかくなって、それに氷をいれると梅ジュース。お酒で割ると梅酒になるらしいです。

私も実家に梅の木があるので、いつか収穫したときは作ってみたいと思います。

投稿: ナカジマン | 2010年10月 3日 (日) 00時02分

一平くん、ちゃんとこんな私の質問に答えてくれてありがとうございます!
ほんとに・・・優しい人なんだなってあらためて思いました^^

投稿: あゆ | 2010年10月 1日 (金) 22時57分

あゆさん
メンバーがカメラの横で「ジャンプッ!ジャンプッ!」って言ってたので(笑)
^^^^
まんたさん
木いちご系は初夏ですね。
ほかにも色々とれますよ。
フキやミョウガ、銀杏に、柿、サツマイモ、ビワ、タケノコ、またブログに写真載せますね。
^^^^
ナカジマン
おうちですぐ飲みたくても梅がないじゃん(笑)
でもやり方教えてね。

投稿: 牧田一平 | 2010年10月 1日 (金) 22時03分

こんばんは。
私もよくおばあちゃんに、梅シソの果実酒のお湯割りを風邪のときに作ってもらいました。

そう言えば、友人が炊飯器でお手軽に梅ジュースが作れるよって言ってました!
まあ、あの作る段階が楽しいのでアレですが…。
おうちで飲みたい時にすぐできるみたいなので、作り方聞いてみますねっ!

投稿: ナカジマン | 2010年9月30日 (木) 01時06分

ラズベリーやあんずが取れるんですかー?!

すごー

東京ではもちろん、ワタシの地元たいがい田舎ですが、そんなん取れません…

いいなぁ〜…おいしそう

写真プリーズ!!

投稿: まんた | 2010年9月30日 (木) 00時24分

記事とは関係ないんですが、『IN EVERY PLACE』のプロモで、一平くんがキーボードの前で飛び跳ねてる姿・・・なぜかかなり好きなのです!
あれはどういう意味があるのですか??

投稿: あゆ | 2010年9月29日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/36993171

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りジュース:

« 運動会 | トップページ | 同窓会 »