« 美容院へ行ってきました。 | トップページ | 食欲の秋 »

2010年9月21日 (火)

読書の秋 

この前、図書館に紙芝居を返しに行った時、返却カウンターの横に「ハリーポッター 謎のプリンス」があったのでついでに借りて来てしまった。
嫌いじゃないです。こういうのも。でも、買わない。一回しか読まないので。
普段、日曜日や祝日などで休みだと、子供達がまとわりついてきてろくに本も読めない。
それでも毎年秋になるとやっぱり本が読みたくなります。結構、ハイペースなので長編が多いです。
ハリーポッターぐらいだと上下、2日間で読み終わります。

秋になると、まず乱読ぎみに10冊〜ぐらい読みます。その後、気が済むのか、急にスローペースになります。この乱読期間?は、危険です。ただ、文字に飢えている期間だからです。小説ならなんでもいいんです。なので図書館が大活躍します。
でも、ずいぶん前にこの乱読期間に買った「宮本武蔵(1)~(8)/吉川英治」は当たりでした。
5回ぐらい読み返して、母にあげました。「面白くて一気に読んだ。」と喜んでくれました。
まだ読んでない方、よかったら読んでみてください。
Musashi1

えっと、、何が言いたかったのかというと、「これからの秋の夜長を楽しみましょう。」
でした。エヘッ。

|

« 美容院へ行ってきました。 | トップページ | 食欲の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうして秋って本が読みたくなるんですかね?不思議。。

吉川英治の「宮本武蔵」は面白いですよねhappy01また読み返してみたいです。

私が以前、秋の読書期間に読んで大当たりだったのは
司馬遼太郎の「世に棲む日々」(全4巻)と「竜馬がゆく」(全8巻)です。
まだでしたらぜひ♪歴史小説好きならかなり楽しめると思いますよ~。

投稿: サコ | 2010年9月21日 (火) 23時49分

宮本武蔵、面白そうですね。
歴史小説好きなので、今度本屋さんでチェックしてみます。エヘッ(笑)

投稿: mari | 2010年9月21日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/36861006

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の秋 :

« 美容院へ行ってきました。 | トップページ | 食欲の秋 »