« のど自慢大会 | トップページ | 長男が帰ってきました。 »

2010年8月16日 (月)

さよならも言わないで

今日、デイに出勤したら。。。

ツバメの巣が、もぬけの殻。
そろそろ巣立ちかな?と最後の写真を撮ろうかと思った矢先に、巣立ってしまった。

「空の巣症候群」という病気(抑うつ症状)を聞いた事があるけど、それは子育てが終わった人間の話。

4羽が無事に巣立って、良かった。
しばらくは近所で、飛行や餌の獲り方を練習するんだろう。

「まったく、さよならも言わないで。」「ありがとうの一言ぐらいあったって良いわよねぇ。」なんて皆で冗談を言い合う。

昼休み、外に出ると目の前を燕尾の短いツバメが横切っていきました。

「皆を楽しませてくれてありがとね〜。」と思いながら見送りました。

|

« のど自慢大会 | トップページ | 長男が帰ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユウさん
ツバメが巣を作る家には幸せが舞い込むっていいますよね〜。

巣立って本当にホっとしました。
初めて最初から最後まで観察しました。
みんなで世話(掃除とか)していたので無事でなにより。
これから東南アジアやオーストラリアに旅だって行くんだね。向こうにずっといたら暖かいのに、日本が好きなんだろうね。わざわざ戻ってくるんだもんね。

投稿: 牧田一平 | 2010年8月18日 (水) 22時34分

無事に巣立って良かったですsign03

昔、実家の玄関にもツバメの巣がありました。
でも、年を増すごとに巣作りがへたっぴになり巣立つ前に落っこちて天国へ逝ってしまう子が多かったですweep

投稿: ユウ | 2010年8月17日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/36193208

この記事へのトラックバック一覧です: さよならも言わないで:

« のど自慢大会 | トップページ | 長男が帰ってきました。 »