« 自然と子供 | トップページ | う〜。 »

2010年8月 3日 (火)

防災訓練

今朝は6時30分頃に散歩に行ったけど、すでに日差しが強くアスファルトにかなり濃い影が伸びていた。

P1000233


「ザ・カゲスター」というヒーローものを思い出した(笑)
Kagestar

今日はデイで防災訓練を行いました。
本格的な訓練は12月に消防隊を呼んで行っているけど、この時期は防災についての話がメイン。
利用者さんに防災について30分程話をしました。

静岡県に住んでいると「東海地震」を無視出来ません。
「30年内にM8級」87%の確率で起こると予測されている東海地震。
ずいぶん前から言われているので時々忘れそうになる。忘れない為にも防災訓練は必要だと思う。


一通り防災についての話が終わって、地震訓練がスタートしました。
利用者さんも協力してくれ、「頭を隠して」とか「落ち着いて」とか「まず火を消して!」とか、
声を出してくれました、(この声かけは100点です!ビックリしました。職員が言わなきゃ。)
とても有意義な訓練になりました。
よく考えたら戦火をくぐってきてるんだよね。
お年寄りの話は良く聞きましょう。


〜おまけ〜
その後、ツバメ子の画像です。
(高画質、是非アップで見てください。)

ずいぶんと大きくなってきました。
P1010221


ほんと親ツバメは大変。行ったり来たり。
P1010225


利用者さんも職員も、みんなで見守っています。
P1010238


4匹はとても元気、旅立つのは8月中旬?
P1010245

|

« 自然と子供 | トップページ | う〜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つばめの写真。顔もちゃんとわかるぐらい
ちゃんと撮れてると今さら思いました。
みんなで見守って、ほほえましいですね。

投稿: 初美 | 2010年8月 5日 (木) 21時37分

ちこさん
僕も救命救急士の方に最新の救命法などを教えてもらっています。大事な人の命を守ることが出来るかもしれないなんて、勉強したくなりますよね。
^^^^^
のんさん
ザリガニはやっぱ。。エビっぽかったです。(笑)
生は絶対ダメらしいですよ。
^^^^^
tommy☆さん
訓練でもマジメにやることが大事ですね。
いがいに子供達は真剣ですね。
^^^^^
ナカジマンさん
you tubeでザ・カゲスター観れますよ。
久しぶりに観てしまった。
ツバメ子は椅子に乗って、望遠カメラで撮りました。
ヨロヨロしながら撮りました。

投稿: 牧田一平 | 2010年8月 4日 (水) 22時39分

カゲスター(笑)
なんだかチープさと名前の付け方が親近感わきます。一度観てみたいです。


私の姉の職場某ファッションビルの防災訓練は訓練のリハがあるんですってー。なんで?って感じですよね。


つばめちゃんたちかわいいですね!しかしベストショットですねー。撮っている一平さんの姿も見たいなあ。

投稿: ナカジマン | 2010年8月 4日 (水) 19時04分

ツバメの子癒されますね!

ずーっと見てても飽きないですもんね♪

うちの園でも防災訓練を行ってますが、子ども達が必死になって逃げる姿がとっても可愛いです☆

ただ、本当にそうなった時には、可愛いなんて言ってる場合ではないし、ちゃんと子ども達を守らなきゃと気が引き締まります!

投稿: tommy☆ | 2010年8月 4日 (水) 00時17分

ツバメ子ちゃん達かなり癒されるーっ!カワイイ!!みんな元気いっぱいですね!!!巣から落ちることのないように、みんな元気に巣立ってほしいです(^O^)

気になるんですが、ザリガニって美味しいんですか?(。。;)?

投稿: のん | 2010年8月 3日 (火) 23時38分

防災訓練…。
子供の頃、夏休み明けの新学期に毎年行っていましたね。
とても、暑く、防災頭巾をかぶるのもイヤだな~って思いながら訓練を受けていた事を思い出しましたflair

でも、とても大切な事。

数年前に救命救急士の資格を持っていた頃、
(更新試験を受けなかったため、今は無資格ですが…。)
たまたま遊びに行った海でおぼれている人がいて、気がついたら無我夢中で海に飛び込んでいました。

それも訓練を受けていたからこそ出来た事だと思います。

訓練は本番ではないけど「いざ!!」と、言う時の勇気と自信につながるものですねっ。

今後、訓練がある時は真面目にチャント取り組みたいと思いますっ!!

利用者さんは一平クンの事を頼りにしてると思うけど、逆に色んな事を経験している利用者さんだからこそ、いざとなったら、きっと頼りになりますねっshine

投稿: ちこ | 2010年8月 3日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/36014767

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« 自然と子供 | トップページ | う〜。 »