« 日帰り温泉一人旅 | トップページ | 男性介護員の心得 »

2010年8月 6日 (金)

ラジオ体操の歌

「ラジオ体操の歌」

藤浦洸 作詞・藤山一郎 作曲


新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三

毎朝、小学生が集まってラジオ体操をしている風景。
僕らの少年時代も夏休みは毎朝、ラジオ体操。
このラジオ体操の歌も昔と変わらず。
今、うちの子供も元気に通ってます。


体操、体操、みんな元気にケイレン、ケイレン。(by YMO)

ちなみにYMOの「taiso]の歌詞
作詞 Ryuichi Sakamoto/Peter Barakan
作曲 Ryuichi Sakamoto/YMO
唄 YMO

マエ エ ナラエ
ミギ ムケ ミギ 
ヒダリ ムケ ヒダリ
ヤスメ
キ オ ツケ
マワレ ミギ
ブルマ
トレパン
トレシャツ
ハチマキ
ウデ オ ムネ ノ マエ ニ アゲテ
ケイレン ノ ウンドー

以下省略(笑)

シュールでカッコいい。
You Tube 「taiso」YMO
 

|

« 日帰り温泉一人旅 | トップページ | 男性介護員の心得 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

那由多さん
するどい読みです。
初めて会った訳ではないですが。
パブリックプレッシャーというライブアルバムに合わせて弾いたと思います。
一曲目はRYDEENでした。もちろんライブバージョンで弾きました。
ちなみにこのアルバムの中ではTHE END OF ASIAが好きです。
もしアルバムAFTER SERVICEだったら1曲目のTONG POOを弾いてましたね。
那由多 さん、みごと正解です。パチパチ。

投稿: 牧田一平 | 2010年8月 7日 (土) 20時48分

こんばんはー

ラジオ体操のうた!
今でも気持ちいい朝のときによく歌います笑

そしてtaiso!!!
大好きですこの感じ!
PV見たことあります?あのシュールな画像と懐かしいCG笑
ロンドンでホームシックにかかったときによく見てました。

そして質問させてください。
acoustic smileで信ちゃんと初めてあった時(?)にYMOの曲を弾いたって言ってましたけど、それって何ですか??
なんとなくrydeenのような・・・笑

投稿: 那由多 | 2010年8月 7日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/36055790

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操の歌:

« 日帰り温泉一人旅 | トップページ | 男性介護員の心得 »