« 浜松の友人達 | トップページ | 自然と子供 »

2010年8月 1日 (日)

休日のつぶやき5

今日は、とても暑かった、なにかをする度に汗をかくので、シャワーを3回も浴びた。そのつどTシャツを着替えた。

先日、長男が3年程使っている「虫かご」がついに壊れた。新しいのを買ってあげる約束をしていたのを思い出し、息子2人を連れてホームセンターに買い物に行った。
「虫かご」を買うついでに夏休みの宿題の絵画に使う「画用紙」と自分が使う「デザインカッター」、「強力両面テープ」等を購入。
他にも行きたい店があったけど、暑いので断念。早々に引き上げ家に帰った。

長男のミニトマトが赤くなっていたので収穫。

P1000232

少し、夏の楽しみというのを思い出した。
長男は虫取りに行きたいというので、一人で行ってもらった。次男を一人置いて行けない。連れても行けない。
帽子をかぶらせて、首の後ろに「冷えピタ」貼って、水筒、虫かご、汗ふきタオル、虫取り網。
完全装備で行かせた。悪いね。一人で行かせて。

今年はキャンプに連れて行ってあげたいと思っている。
夏が終わる頃、一緒に行けたらいいな。


帰って来た長男の虫かごには、トンボ、アブラゼミ、セミの幼虫、セミの抜け殻、カエル。トカゲ。
キモイので写真無しっ!「逃がしてきなさ〜い。」


|

« 浜松の友人達 | トップページ | 自然と子供 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

まんたさん
長男に聞いてみました。いまでも「ふでばこ」だそうです。「ペンケースって言ったりしない?」と聞いたら「英語で言うとね。」って言われた。
学校で、落としてもうるさくない物を持たせてください。といわれています。缶ペンケースはだめらしいです。

投稿: 牧田一平 | 2010年8月 5日 (木) 08時25分

一平さん・・・

すごすぎて、ついていけないー

ふでばこ

って、皆言ってましたよねー、鉛筆入れるヤツ 笑

コドモいないからワカラナイんだけど、今のコドモって、「ふでばこ」って言うんでしょーか?使ってるんですかね?

一平パパさん、教えてください・・・

投稿: まんた | 2010年8月 5日 (木) 00時07分

☆ミウ☆さん/まんたさん/tommy☆さん/hiroさん/のんさん/ぴよさん

みなさん、やらかしてますね(笑)「カマキリの卵」僕も覚えがあります。セミの放し飼いもやりました。冬に家具の裏でお亡くなりになってるのが発見されるのですよね。
アオダイショウの子供、筆箱で飼ってました。
イモリ(腹の赤いの)100匹捕まえて売りに行きました。売れませんでした。
今度はカブトムシ60匹捕まえて、放課後に学校の裏で売ってました。売り上げ3000円上級生に取られました。
ザリガニ焼いて食べました。
毛虫爆弾作りました。落とし穴、極悪な代物でした。
他にも色々。。思い出してしまった。いろいろと。はぁ。

投稿: 牧田一平 | 2010年8月 2日 (月) 22時26分

私も自然児ですcoldsweats01
カマキリの卵は机の中で孵り(定番ですね)、かごいっぱいのセミを子供部屋に放ち、喜んでいたらしい…
長男くん、セミの幼虫どこで見つけたのかなぁshineすごいなぁ。自然いっぱいの環境がうらやましいです。たくましく育っていますねhappy01
トマトの収穫やキャンプ、夏休みらしくて良いですね。楽しい夏休みを〜paper

投稿: ぴよ | 2010年8月 2日 (月) 20時37分

私は自然児だったから、よくお兄ちゃんといろんな虫捕まえてましたーcoldsweats01
蛙のタマゴやザリガニやセミや…カマキリのタマゴをカーテンに飾っていたら、いつの間にかものすごい数のカマキリが産まれて、お母さんにめちゃくちゃ怒られた思い出もありますよcoldsweats01

投稿: のん | 2010年8月 2日 (月) 01時22分

トマト美味しそうですね。自分で育てるとより美味しく感じますよね。
息子さん達はトマト好きなのかな?

投稿: hiro | 2010年8月 2日 (月) 00時53分

私もクラスの子ども達には、お家に帰らせてあげようね〜と言って逃がすように促します(^_-)

ゴキブリが出た時には大騒ぎ!!

子ども達にとって、ゴキブリはそこまで恐怖ではないようで、大人の方がテンパってます(笑)

キャンプいいなぁ〜♪

心の宝物になるような、素敵な夏の思い出を作って下さいね!

投稿: tommy☆ | 2010年8月 1日 (日) 22時53分

に、逃がしてきなさ~い 笑

そうですね、お友達のところに帰してあげないとね~

投稿: まんた | 2010年8月 1日 (日) 22時43分

いいパパさんですねheart04
新しい虫かごを持って早速 虫とりに行っただなんて長男クン ホントに虫が大好きなんですねsign01
私はあまり虫は好きじゃないので写真なくて良かったですcoldsweats01

キャンプいいですねflair
きっと夏休みの1番の思い出になりますねconfidentshine

投稿: ☆ミウ☆ | 2010年8月 1日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35983699

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のつぶやき5:

« 浜松の友人達 | トップページ | 自然と子供 »