« キリッと前を向いて行こう! | トップページ | 車の運転(交通安全について) »

2010年7月27日 (火)

祭りの後

沢山のメールやコメント、ありがとうございました。
寂しくなる祭りの後にとても、やさしく、励まされました。
おかげで、こちらもまた一歩踏み出しました。

日常へ気持ちを切り替えつつも、まだテンションの調節が難しい。
ライブで身体のすべてを使ったパフォーマンスの後に、今度の相手は平均年齢85歳の利用者さんなのです。
顔つきも、会話も、身のこなしも、ピアノの演奏も、髪型も(笑)普通と違う。
仕事はテキパキとこなし、パーフェクトに近いのだが、勘が良すぎて、これでは周りのスタッフも付いて来れない。なんせ勘が良かった為、空回りになる前に気がつく。よかった。相手のペースに合わせるのに昨日は丸一日、ブレーキを掛け、じれったいのを我慢する事になった。ピアノ伴奏で利用者さんはノリノリ、歌もいつもより大きな声だったのは、これはいいけど。(笑)

うまく言えないな。違う言い方をしよう。

人間、周りの環境に順応して生きている。
引退後、SMILEメンバーに「SMILE時代は全力でやっていたのに比べ、今はずいぶん力を抜いてやっている。そのぐらいが、会社の中ではちょうどいいバランスだ。」と話した事がある。
後でそのことを「SMILE時代は大変だった。」と解釈していたと聞かされた。もちろん誤解は解いておいたけれどね。人が本気になったときのパワーはすごいのです。だから加減が必要。
昨日と今日で、だいぶペース配分の調整がつきました。

今朝、利用者さんから「やめないよね?」と聞かれた。
何日か留守にしたせいで、利用者さんが不安になってしまったようです。
「皆を放って、どこかに行ったりしませんよ。」と穏やかに言いながら、ちょっと泣きそうになった。
普段、3連休は無い訳じゃないけど、雰囲気が違う事に感づいたのかもしれないね。
利用者さんは職員のことをよく見ています。気をつけなきゃね。

前に紹介した「ポプリ」と「押し花」を実施しました。利用者さんにも好評でした。

Popu


Ositap2

P・S うちの子もライブを観に来ていました。感想が面白かった。
信ちゃんが、からかって「誰が一番カッコ良かった?」と聞いて「みんな」と答えた。
再度、「ホントは誰が一番カッコ良かった?」と、しつこく聞いていたが「みんなだよ。」と答えていた。たぶん正直な感想。バンドとして観ているなあと解釈した。あと「ジグソーパズル」が良かったってさ。紙飛行機に「ありがとう。」って書いてたの見たよ。泣かせるじゃねえか!(笑)

|

« キリッと前を向いて行こう! | トップページ | 車の運転(交通安全について) »

SMILE」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

コメント

人間周りの環境に順応して生きている…非常に納得してしまいました!

うんうんっ!!

ペース配分って大事ですよね。

勘が鋭いだなんて、さすが一平さんですね♪

雰囲気の違いに気付かれるなんて、よっぽどSMILEオーラが漂ってたとか…☆

紙飛行機にありがとうだなんて、聞いただけで、ウルッてきます(;_;)

素敵なお子さんですね!

投稿: tommy☆ | 2010年7月28日 (水) 23時05分

そうでしたか。息子くん来てたんですね〜。

ってかライブ中、後ろから誰か通るのを気が付かなくていたら、申し訳なさそうに横を通る小学生がいたので、
『あっ、ごめんね』って言ったら、クルッと振り返って、手を前に組み深々頭を下げてくれた、とてもいい子がいたんですが…息子くんですかね?(笑)

投稿: ナカジマン | 2010年7月28日 (水) 18時42分

なんだか、ちょっとうらやましい(笑)


熱く全力で力を出せる場所
人から強く必要とされる場所
安らかで、守るべきものがいる家庭

一平サンには、すごくバランスのとれた
環境が整ってるようにみえます

だから、まわりの方達を
笑顔にできるのでしょうね


音楽って波動だから
そういう、幸福を醸し出すヒトのを聞いていたいもの

一平サンにもその力があるんですね
みんなわかるんですね


PS・息子ちゃん達見てくれてたんだ!
うれしい、良かった!!(^^)♪

こういう経験ってすごい後から効くと思う


『ありがとう』か~
良い子に育って・・・うぅっ(涙)
↑って近所のおばちゃんか!(笑)


投稿: kaico | 2010年7月28日 (水) 01時02分

自分の周りの空気にあわせて自分のペースやムードってできていくんですよね。
デイの皆さんは一平さんのいつもと少し違うムードを敏感に察知されたのでしょうね!

ポプリも押し花も素敵ですねshineかわいいです!
写真を見ていたら、以前ホームの方たちと押し花や手作りの簡易ハンコを使って絵を作ったりしてすごく喜んでもらえた事を思い出しましたhappy02
手作りのぬくもりのあるものって幸せな気持ちになりますね♪

投稿: サコ | 2010年7月28日 (水) 00時08分

お返事ありがとうございました。
Smileは必ず観に行きますよ!

週末に浜松で信ちゃん、池沼さん、長ちゃが同じステージに立つそうですね。一平ちゃんは観に行かれるんですか?
こう言う事を聞くとSmile 5人が集まるのも夢じゃないな、なんて思っちゃいますね。

投稿: hiro | 2010年7月27日 (火) 23時24分

一平くんは沢山の利用者サン達に慕われているのですねconfidentshine
あの優しい口調で話されたら 皆 虜になっちゃいますよheart04

私の園にいる小さな子供達も一日大人達と一緒にいるので小さい子でも大人をよく見ていて賢いなと思う時が結構ありますねflair
でも年々 純粋に子供らしい子達が少なくなってる感じもしますけどね〜

ポプリも押し花もとても素敵ですねshine
私も欲しいくらいですsign01

ライブ 息子クンも観に来てたんですねnotes
会いたかったなぁ〜heart04

投稿: ☆ミウ☆ | 2010年7月27日 (火) 23時20分

花、かわいいー
ああ、いいですねー、久しぶりに見ました、そういうの!

デイの皆さんから、お子さんから、SMILEファンの方から、一平さんモテモテですねー♪

皆を放ってどこかに行かないでくださいね!!!

またライブ待ってます

投稿: まんた | 2010年7月27日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35922138

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後:

« キリッと前を向いて行こう! | トップページ | 車の運転(交通安全について) »