« 祭りの後 | トップページ | ツバメの子供達 »

2010年7月28日 (水)

車の運転(交通安全について)

今日の朝、新聞に悲しい事故の記事を見つけた。
某、介護老人保健施設の送迎車が正面衝突の事故を起こし、運転者が重傷。93歳の利用者さんが亡くなった。
たまたま、同業者の起こした事故ということで、車の運転について再度、気を引き締めることにした。

今の仕事に就く前に運送の仕事をしていました。
そのとき「運行管理者」という資格を取得し、実際に運行管理をしていた経験から、車の運転をしている人に簡単アドバイス。

・交通事故の9割は交差点
(交差点を無事に過ぎれば次の交差点まで、ほぼ安全。)
・スピードを抑えていれば、大きな事故(生死にかかわる)にならない。
・一時停止で確実に停止。

当たり前のことですが、これだけ守っていれば交通事故のリスクがかなり減ります。
確実です。明日から実行しましょう!

「う〜ん勉強になるなあ。」

みんなで交通安全。大事です。


|

« 祭りの後 | トップページ | ツバメの子供達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のんさん/かんじさん/ちこさん/tommy☆さん/りょんりょんさん
みんなで優しい運転しましょうね〜。
5年後笑っていられるように。

投稿: 牧田一平 | 2010年8月 4日 (水) 21時51分

自分の運転を過信してはいけないって
私は常に思うようにしています。
なので、いつも安全運転を心がけています!
そして、一平クンの助言も守って、これからも気をつけます!
勉強になりましたwinkgood
ありがとうございましたshine

投稿: りょんりょん | 2010年7月29日 (木) 05時55分

最近、車の運転がなぁなぁになってた私にとって、身が引き締まる内容でした。。。


安全運転を心掛けて、明日からゆとり運転で行きたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

投稿: tommy☆ | 2010年7月28日 (水) 23時09分

一平クンこんばんはshine
交通事故・・・怖いですね。
私はいつも自転車なのでおおきな事故にはあまり遭遇しないけど、この前、曲がり角から突然飛び出してきた自転車と正面衝突してしまい、右足を打ってしまいしばらく動けませんでした・・・。あ~~痛かった~wobbly
自分は気をつけているつもりでもいつどこから災難がやってくるからわからないから常に危険と隣りあわせなんですね・・・。一平クンはいつも慎重だから大丈夫だと思うけど気をつけてねっ!!!私も気をつけます。

P.S.私は機械が苦手でいつもは携帯からだけど今日は初めてPCからコメントしてみました。チャント届いてるかな???

投稿: ちこ | 2010年7月28日 (水) 23時00分

今晩わ!僕は某車関係の会社で働いています。車関係の会社なんで当然交通安全には十分教育されていて、危険予知トレーニングなんかもしています。今日も朝、通勤途中で事故処理している処を見ました。車社会は毎日凶器が走っているのと同じです。事故は一瞬、人生終わりにならないように気をつけて運転します。5年後のスマイルを見るためにもpaper

投稿: かんじ | 2010年7月28日 (水) 22時20分

交通事故…怖いですcrying
私ももう少し安全運転せんと…って反省してます
一平さんの注意事項を守って気をつけますshine

投稿: のん | 2010年7月28日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35934391

この記事へのトラックバック一覧です: 車の運転(交通安全について):

« 祭りの後 | トップページ | ツバメの子供達 »