« 泣ける歌 | トップページ | ライブの準備① »

2010年7月 3日 (土)

ツバメの巣を守れ!

デイの玄関のひさしにツバメが巣を作りました。
去年、一昨年と作ろうとしていたのですが、建物の管理者の意向で取り払われ失敗。
利用者さん達もがっかりしていました。
今年は、なんとか子育てが終わるまで見守ってあげたいと職場の仲間と話し合いました。
一番の問題、「フン害」があるが、なんとか交渉して「掃除を協力し合ってやるならOK」ということになりました。
玄関なので掃除はコマメにしないとマズイのは確か。
とりあえず、こんなものを作ってみました。巣から落ちるゴミやフンをキャッチ!する予定。
取り外し水洗いOKです。
ツバメちゃん、気に入らなくて帰って来ないんじゃないか?と、心配ですが。。
うまく落ち着いてくれればいいな。
なにより利用者さんも愛らしいツバメの子育てを眺めるのを楽しみにしているからね。
今度、結果報告します。


使用前
2010070316370001_4

使用後
2010070316370000

|

« 泣ける歌 | トップページ | ライブの準備① »

介護」カテゴリの記事

コメント

わぁ!良かったですね♪
実はどうなったかなぁ、と密かに気になっていました!

一平さんのとっておきアイテム、特許ものじゃないですかbleah

投稿: サコ | 2010年7月 5日 (月) 23時58分

ツバメちゃん帰ってきてました。
気に入ってくれたみたいです。ヨカッタ。

投稿: 牧田一平 | 2010年7月 5日 (月) 21時38分

サコさん
そうめんの木箱を解体して作りました。(笑)
理解してくれる人達が周りにいればアイデアが形になっていきますね。素晴らしいことですね。

投稿: 牧田一平 | 2010年7月 4日 (日) 22時37分

こんばんは。

スゴイ!一平さんが作られたんですか??
ナイスアイデアですね♪

うちの会社も毎年駐車場の入り口につばめが巣を作るのですが
やっぱり掃除が大変らしいので、こんなワザがあるよって教えてあげようと思います!

楽しみにしている方々のために、色々工夫したり頑張っていらっしゃる皆様が素敵ですhappy01

投稿: サコ | 2010年7月 3日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35623393

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの巣を守れ!:

« 泣ける歌 | トップページ | ライブの準備① »