« 明かりに集まる虫 | トップページ | 七夕 »

2010年7月 6日 (火)

脳トレ

うちのデイでは午前中に入浴しています。
その待ち時間や、風呂上がりには、「お茶を飲みながら話をしたり」、利用者さん達に合わせた「運動」や「脳トレ」などをします。
脳トレは「クイズ」や「しりとり」「古今東西(魚の名前とか、の名前、「何々」の付く言葉、)」、「漢字の読み」、等、利用者さんのレベルに応じて行っています。

利用者さん達のなかには脳の老化に対して不安や恐怖感を持っている方が少なくないのです。
少しでも頭を活性化させるために言葉をつかって遊んでいます。
頭を使った後は不安も解消するらしいです。

今日は「さかなへん」の漢字の読みをしました。
ホワイトボードに漢字を書いて「何と読むでしょう?」みたいに訪ねると、誰かが答えてくれます。
その答えから話を膨らめていきます。
例えば「魚」へんに「冬」の「鮗」という字は「コノシロ」と読みます。
結構、難しいはずです。そこで少しヒントを出していきます。
「お酢でシメたりします。」とか「小さいときはコハダと呼びますね。」とか、
そして答えが出ると、大体が「へ〜。」となります。そこから話を膨らめたりもします。
今日はお寿司屋さんの話になったり、珍味の話になったりしてました。
どの世代も食べ物の話は盛り上がりますね。
ちなみに皆さん読めますか?
レベル1
魚+参「鯵」
魚+有「鮪」
魚+弱「鰯」
レベル2
魚+平「鮃」
魚+師「鰤」
魚+念「鯰」
レベル3
魚+希「鯑」
魚+石「鮖」
魚+易「鯣」


答え↓

レベル1
「鯵」アジ
「鮪」マグロ
「鰯」イワシ
レベル2
「鮃」ヒラメ
「鰤」ブリ
「鯰」ナマズ
レベル3
「鯑」カズノコ
「鮖」カジカ
「鯣」スルメ

|

« 明かりに集まる虫 | トップページ | 七夕 »

介護」カテゴリの記事

コメント

利江子さん
認知症のおばあちゃん。スルメを読めました。さすが元魚屋さんです。ビックリ!

投稿: 牧田一平 | 2010年7月 7日 (水) 20時15分

レベル2が限界でした(笑)

スルメの漢字とか初めて見ましたよ〜( ̄∀ ̄)

まだまだ知らないことがたくさんだ…

投稿: 利江子 | 2010年7月 7日 (水) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35660412

この記事へのトラックバック一覧です: 脳トレ:

« 明かりに集まる虫 | トップページ | 七夕 »