« 車の運転(交通安全について) | トップページ | 心は故郷、浜松へ »

2010年7月29日 (木)

ツバメの子供達

デイに巣を作ったツバメの子が卵を破って出てきました。
利用者さんにも職員にも嬉しい出来事。
利用者さんは「みんなで大事にしようね〜。」と言っていました。

親ツバメ達がせっせと巣に餌を運んで来ています。
子ツバメはまだ小さいので、エサを食べるときしか見えません。
たまに玄関で物音がすると親ツバメが戻って来たかと勘違いするのか口を大きく開けて顔を出します。
お昼頃、親ツバメ達が巣を離れている間に、子ツバメの姿を写真に収めようと椅子を持ってそっと巣に近づき、そっと写真を撮ることに成功。

親と勘違いされて口を開けて催促されてしまいました。
00

急いで撮った為、ピンボケですが、黄色いクチバシがわかりますね。
02


椅子を片付けているときに親ツバメが戻って来ました。
「ウチの子に手を出したら許さないよっ!」という感じで睨まれてしまいました。
「ごめんなさ〜い。」
003

僕も先ほどナツの散歩に行き、息子達にカレーを食べさせ、風呂に入れて一段落。
どの家庭も忙しいね。ふ〜。ビール飲も。

風呂上がり、ビール前
Photo

今日の演奏曲目
・芸者ワルツ
・二人は若い
・北国の春
・夏の思いで
・りんごの歌
・お座敷小唄(替え歌)

|

« 車の運転(交通安全について) | トップページ | 心は故郷、浜松へ »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

可愛いですね〜^^くちばしをまんまるに開けて、並んでますね。
小学生の時、学校にツバメの巣がよくあった気がします。もう何年前だか。。

我が家は今日カレーでした!
一段落後のビールは美味しかったですか〜(私はビール飲めないので羨ましい笑)
一平さんのお姿を見て癒されました☆

投稿: ブチ | 2010年7月30日 (金) 21時17分

もうすぐ巣立ちですよね!
どこの親でも、我が子は可愛いものですね(*^_^*)大変だけど、大切に育ててあげたいですね!!

投稿: えみ。 | 2010年7月30日 (金) 05時16分

ひゃ~(☆○☆)
つばめの子、可愛い♪

あの口の開け方には
母性本能くすぐられます(笑)

成長が楽しみですね(^^)


投稿: kaico | 2010年7月29日 (木) 22時15分

こんばんは。

ツバメの卵、無事かえってかわいい赤ちゃん産まれたんですねhappy01
一平さん作の秘密兵器も活躍してますね〜!

大きくなったらまたぜひ写真載せてくださいね。
あ、親ツバメにばれないようにこっそりと(笑)

今日は静岡には大雨注意報が出ていたみたいですよね。
大丈夫でしたか???

投稿: サコ | 2010年7月29日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35945992

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの子供達:

« 車の運転(交通安全について) | トップページ | 心は故郷、浜松へ »