« 休日のつぶやき4 | トップページ | SMILE LIVE »

2010年6月20日 (日)

THE CHAOS→SMILE

7月18日(日) SHIBUYA LUSHレアSMILE
Smilegoaround14
7月23日(金) 渋谷CLUB QUATTRO超SMILE
15th
ちょっとSMILEを音楽的に遡ってみる。
SMILEデビューの2年前ぐらい
SMILEの原型バンド「THE CHAOS」という名前の通りかなりニューウェーブ色の強いバンドだった。
その頃、UKに染まっていて「The Beatles」、「THE CURE」、「THE SMITH」、「The Velvet Underground」、「Peter Gabriel」、「My Bloody Valentine」、「XTC」、「The Stone Roses」なんかを聴きまくってた。
その頃、稚拙な音楽理論をつかい、実験的にやっていたため、かなりマニアックな方向に偏っていました。
5/4拍子などの変拍子、コードネームのわからない響き。コード変換やベースラインの分析。
ロック少年達が独学で音楽を学んだ時期でもあり、とても濃密な時間でした。
普通なら「C9(♭5)」とかコードネームで伝えるところをギターをガーンとならして。「この音」。
みたいな。(笑)今でも譜面を使わないバンド、このバンドはそれでいいと思う。
結局は浅田信一の声と楽曲が好きなんだ。
演奏者がどれだけ思いを込めて演奏しているか?それが少なからずバンドの一体感になっていることは間違いない。SMILEが持っている最強の武器はこれだと思う。
年月が経っても変わらないバンドの強さを観に来て欲しい。

酔っぱらい親父の話でした。

|

« 休日のつぶやき4 | トップページ | SMILE LIVE »

SMILE」カテゴリの記事

コメント

私はデビューしてからのSMILEしか知らないので、CHAOS時代のライブも観てみたかったなと思いますねconfidentnotes
SMILEのメンバーは昔から信チャンの歌声*メロディーが大好きなんだなていうのは今までライブを沢山観てきてきた中で感じていましたが今でも一平くんが変わらず思っていることを知れて嬉しかったですsmile
そういう変わらぬ気持ちでいたから 今回の記念ライブにも参加されたんですよねnote
来月のライブはSMILEメンバーの色んな想いを噛み締めながら目に焼き付けたいと思いますconfidentheart02

投稿: ☆ミウ☆ | 2010年6月21日 (月) 22時30分

こんばんは。

一平さんの言葉にぐっときてしまいました!素敵です。
聴いている側も同じ気持ちですよ。
そんな風に思っているメンバーが演奏する音だから、曲だから、心に響いてそして大好きなんです。

そんなSMILEの音楽、当日聴けるのを楽しみにしています♪
お仕事もある中、東京⇔静岡を行ったりきたりでお忙しいと思いますががんばって下さいね!

投稿: サコ | 2010年6月21日 (月) 21時14分

当日は行けないけど、一平さん頑張ってください!
そして3人で素敵な夜にしてくださいね!

投稿: ありんこ | 2010年6月21日 (月) 15時25分

結局は浅田信一の声と音楽が好きなんだ。。。って鳥肌たっちゃいました。そんなメンバーからなるSMILEが好きです!ステキだなぁ~

投稿: しづ | 2010年6月21日 (月) 10時18分

浅田信一の声と楽曲が好き。
うんうん、ホントにそう。
LUSHは行けそうにないけれど
QUATTRO楽しみに待ってます!

忙しい仕事も、SMILEのライブがあると思うとがんばれますup

投稿: リエ | 2010年6月21日 (月) 09時52分

そうか。
SMILEが素晴らしいのは、演奏する一平さんたち自身も、信ちゃんの声や曲が大好きだから、なんですね!

すっごく嬉しくなりました。

ライブ、楽しみにしています。アコライブでは聞けなかった、あんな曲、こんな曲…聞きたいのが満載です。

オシゴトお忙しいと思いますが、リハーサル頑張ってください☆期待しています。

投稿: まんた | 2010年6月20日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35381432

この記事へのトラックバック一覧です: THE CHAOS→SMILE:

« 休日のつぶやき4 | トップページ | SMILE LIVE »