« 達人 | トップページ | 休日のつぶやき2 »

2010年6月 5日 (土)

「schola 坂本龍一 音楽の学校」

今日、NHK教育で23:45から放送する番組です。
坂本龍一さんを講師に音楽を学ぶのですが、演奏が聴けるので楽しみにしてます。
今日は高橋幸宏さん(YMOドラムス)が影響を受けたビートルズをYMOがカバーするらしいです。

僕はYMOがきっかけでキーボードにハマってしまった一人です。
友達(あんちゃん)に借りたカセットテープを風呂に入りながら聴いた「東風」。 「これを弾かねば。」と、風呂を飛び出し、触った事もないエレクトーン(弟が習うはずだったが弾いているとこを見た事がない。)でコピーを始めたのがきっかけ。
この頃、坂本龍一さんのイメージは「弾いているとき頭の中の計算機がものすごいスピードで働いている。」といった感じでした。

カセットテープを貸してくれた友達(あんちゃん)はYAMAHA DX7(80年代に一世を風靡した機種です。個人的にはドコが良いんだかさっぱり判らないのですが。)を持っていました。
その友達の家に入り浸るようになり、2人でコピーしまくりました。
僕はお年玉貯金を全額おろしてもらい、「Roland JUNO-106」というキーボードを買いました。
そのうち両手で弾けるようになり、2人で4本の手で4パートをこなせるようになると、楽しくて楽しくて。
音楽の時間になると音楽室に一番乗りし、オルガンとエレクトーンでYMOを弾いていました。
ある日、他の生徒が来てしまい弾いているところを見られてしまいました。
秘密の練習だったのですが、2人の周りをクラス全員で取り囲み「スゲースゲーかっこいー」と喜んでもらえて単純な僕は、さらに音楽の魅力に落ちていったというわけです。

さて、話は戻りますが、そんな好きなYMOです。このあと坂本講師の講義が楽しみです。
Default

|

« 達人 | トップページ | 休日のつぶやき2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

忘れちゃったかも知れないけど、今から12年前(タブン)くらいにお世話になりましたm(_ _)m
ヤフーチャットで話たり、ICQを教えてもらいました♪

投稿: しき | 2010年6月 7日 (月) 21時57分

☆ミウ☆さん
キーボードは中学3年から。
弟は母親似、僕は父親似です。
ゆっくり休めましたよ〜。
^^^^^
hiroさん
浜松駅にピアノありますね〜。
自己流ですよ。いい加減に弾いてます。
^^^^^
しきさん
ICQやってましたよ。
^^^^^
まんたさん
当時の楽器は見るだけでキュンとします。
でもシンセサイザーの値段は高かったね。
カタログで見るだけ、「Prophet-5」欲しかった〜。

投稿: 牧田一平 | 2010年6月 7日 (月) 21時19分

やっぱりスコラ、見てますか!私も毎週、楽しみにしています!ジャズ編凄くよかった〜。バッハは見逃しちゃって、残念でした。

特に教授と子どもたちのワークショップ!ドラムとベース、どうやってYMOとセッションするんでしょうね??

DX-7は私も小さいとき弾いてました

黒くてデカイ、あのキーボード…(笑)懐かしすぎます

投稿: まんた | 2010年6月 6日 (日) 20時57分

エレクトーン、私も両手で弾けるようにまでやったけど、もう弾けなくなっちゃいました(泣)
続けていなくちゃダメですね〜

ところで、昔ICQ?メッセンジャーやってました?

投稿: しき | 2010年6月 6日 (日) 11時56分

自己流だったんですね。
すっかり小さな頃からピアノを習っていたのかと思いました。
だって浜松は駅にピアノがあるくらいだから。。

投稿: hiro | 2010年6月 6日 (日) 01時36分

キーボードを始めたのは中学生くらいからですか?
自己流で弾けるようになったなんてスゴイですねshine

一平くん 弟がいるんですねflair似てるんですか?

今現在の一平くんと昔の一平くんとブログを通して色々知ることができて毎日一平くんのブログに遊びに来るのが楽しみですhappy02heart04

今日はゆっくり休んで疲れを取って下さいねconfidentsleepy

投稿: ☆ミウ☆ | 2010年6月 6日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35082161

この記事へのトラックバック一覧です: 「schola 坂本龍一 音楽の学校」:

« 達人 | トップページ | 休日のつぶやき2 »