« 2010 FIFA ワールドカップ | トップページ | 休日のつぶやき3 »

2010年6月12日 (土)

ボランティア訪問

うちのデイはボランティアの受け入れもしています。
今日来たのは、地元の大正琴グループです。
大正琴は左手でタイプライターの様に並んだボタンを押しながら右手で弦を弾いて音を出す楽器です。
スピーカーに繋いで音を出します。
Taishokoto


演奏が終わってリーダーの方とお話をしていると、「今度は利用者さんも楽器に触りながらやれると良いですね〜。」とおっしゃってくださいました。
「左手は無理なので右手だけなら利用者さんに出来ますね。」「次回は利用者さんと二人並んでやってみましょう。」と次回の打ち合わせをしました。音楽療法には聞く、感じる、音を鳴らす、演奏してみる。様々な方法がありますね。
色々な人と知り合い、情報を交換していきながら音楽の幅が広がっていくんですね。

ボランティアさん演奏曲
・北国の春
・荒城の月
・ふじの山
・星影のワルツ
・ふるさと
・ etc.

今日の演奏曲目(ピアノ伴奏)
・お座敷小唄の替え歌(ボランティアの皆さんといっしょ)

今日の晩ご飯
・アジの干物(笑)
Aji

|

« 2010 FIFA ワールドカップ | トップページ | 休日のつぶやき3 »

介護」カテゴリの記事

コメント

☆ミウ☆ さん
楽器(音が出るもの)はなんでも楽しいですね。
挑戦してみてください。
静岡県はホントに魚が美味しいですよ。
^^^^^
のんさん
アニマルセラピーもとてもいいですね。
自然に笑顔がでますね。
喜んでいる利用者さんたちの顔が目に浮かんできます。
^^^^^
りょんりょんさん
音楽を楽しむのに方法は何でもアリなんですね〜。
どうやったら楽しんでもらえるか?を常に考えています。
^^^^^
ユウさん
このブログの最初のコラムに書いてありますが、MTの資格は持っていません。
僕は音楽療法をする介護士です。
MTとしての仕事のオファーは受け付けておりませんし、サービス料金の加算もありません。
しかし利用者さんに音楽を楽しんでもらって、失語症や構音障害の方が楽しそうに歌っている現場にいます。
まだまだMTの仕事が日本で普及するには時間がかかりそうですね。介護(医療)報酬の問題とかコストの問題とか。
でも少しずつ音楽が医療の分野で応用されてきていますね。
うちのデイにいるナースの話では病院で手術の際に患者さんのリクエストされた曲を流すことがあるそうですね。昔は医者の好みの曲を流していたらしいです。そんな事でも音楽療法の一部ですね。
医学、医療、臨床の勉強をする意味でも、MTの資格を取ろうか考え中です。


投稿: 牧田一平 | 2010年6月13日 (日) 20時37分

初コメですpencil
一平さんは音楽療法もしてるんですねsign03
私も音楽療法の学校行ってましたが、仕事にするのってなかなかsweat01
今は病院でナースとして働いているのでMTに全く関わってないけど、MT仲間として親近感を感じてしまいましたhappy02
またMT出来る日がくるかな…
このブログを見て勉強させて頂きますshine

投稿: ユウ | 2010年6月13日 (日) 18時26分

音楽療法は奥が深いですね・・・

音を聴くだけでなく、
心で感じたり、
実際に楽器に触れたりと
いろいろな角度からケアできるのがいいですねcute

アジの干物、おいしそ~think
結構大きなアジですね!!

投稿: りょんりょん | 2010年6月12日 (土) 22時22分

アジの干物美味しそうlovely
fish大好きなので、写真見て、あーご飯と食べたいheart01ってなりましたpignote
私は、以前に動物病院の先生たちの活動に参加させてもらって、おじいちゃんおばあちゃんのところにわんちゃんたちと一緒に行ったことがありますhappy01dognote
おじいちゃんおばあちゃんになでてもらったり、抱っこしてもらったりconfident
わんちゃんたちもおじいちゃんおばあちゃんも私たちもイイ時間を過ごせたと思いますconfidentup

投稿: のん | 2010年6月12日 (土) 22時10分

和の楽器もいいですよねnotes私は前から三味線とか和太鼓に興味があって習ってみたいなと思いながら なかなか時間が合わず今に至る感じですね〜

利用者サンも歌を歌う以外にも楽器に触れたりするのも楽しそうでいいですよねflair
ご飯は一平くんが作ることが多いんですか?
静岡だと お魚とか新鮮で美味しそうでいいですねfish
明日はゆっくり休んで一週間の疲れを取って下さいねconfidentshine

投稿: ☆ミウ☆ | 2010年6月12日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35224234

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア訪問:

« 2010 FIFA ワールドカップ | トップページ | 休日のつぶやき3 »