« 休日のつぶやき2 | トップページ | キズの直し方 »

2010年6月 7日 (月)

福祉レクリエーション

うちのデイサービスでは今日から「運動会」が始まりました。
種目は「玉入れ」「借り物競走」です。
今日は「玉入れ」が異常に盛り上がり、時間を延長したため、「借り物競走」を省略。
ここで玉入れのルール紹介。同業者さんへ「福祉レクリエーションとして使えます。お試しあれ」
(玉入れ〜オリジナル〜)
・はじめに、大小さまざまの箱とお手玉を用意
・普通は箱に向かってお手玉を投げる。だけですが、ここで、ゲーム性を上げる為に、箱を複数にしてそれぞれ点数に変化をつける。難易度は上げないでゲーム性を上げる。(ここら辺の加減が重要)一応、5点、10点、20点、30点、50点と分けてやりました。ちなみに50点は紙コップ。
距離は3メートルぐらい。投げるお手玉は一人5個ぐらいがよい。
全員投げ終わったら2巡目、3巡目と何回でも続けられる。
今回は曜日対抗戦にました。なぜかというと、お年寄りは「個人として負けると落ち込む」ことがあります。「どうせ私は足がこんなだから」とか言い出します。
ここでもう一工夫、全員味方にして「月曜チーム」という感じでやりました、相手は他の曜日のチーム。
自分がチームの応援をする事で、また皆が自分を応援してくれることで、自信が持てます。
「あんたは上手いねえ」「投げ方は下からがいいよ」「よくやった〜」等の声がでていて楽しそう。
リハビリ運動として「椅子から立って」、「投げる位置まで歩行移動する」、「自分なりの好きな投げ方」で、「皆の応援をしたり、応援してもらったり。声をだす。」
福祉レクリーションとは利用者さんを活性化させ、体を動かしたり、声をだしたり、コミュニケーションをとったり、様々な目的を持って工夫されたレクリエーションです。
これからも、いろいろ考えてゆくので、
皆さん面白いレクリエーション知っていたらアイデアください。(笑)

今日の演奏曲目
・北国の春
・二人は若い
・りんごの歌
・瀬戸の花嫁
・お座敷小唄


|

« 休日のつぶやき2 | トップページ | キズの直し方 »

介護」カテゴリの記事

コメント

まんたさん
まさに「笑っていいとも」みたいにです。
今のところ月曜チーム(123.6点)火曜チーム(114.5点)です。ちなみに4ゲームやったうちの、良い2ゲームの合計の平均点です。
^^^^^
さちこさん
コメントありがとう!
試行錯誤をしながら僕なりの考えをまとめています。
ROMでも歓迎します。
興味がある話題があれば気軽にコメントくださいね〜。
^^^^^
あこあこさん
利用者さんに愛情をもって接すると笑顔が返ってきます。
その笑顔が最高なんです。ホント。

投稿: 牧田一平 | 2010年6月 8日 (火) 23時57分

すばらしいですねscissors
利用者さんへの愛を感じますpresent

投稿: あこあこ | 2010年6月 8日 (火) 22時28分

とってもいいアイディアですね♪楽しそう♪♪

実は今日はじめて一平くんのブログ見ました^^今の仕事は全く分野が違うのですが、福祉にすごく興味があります。毎日、ブログを見るのが楽しみになりそうです!

投稿: さちこ | 2010年6月 8日 (火) 00時24分

曜日対抗って、笑っていいとも!みたいに??

一週間ぐるっと回ったら、結果発表って感じですかね

投稿: まんた | 2010年6月 7日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35126763

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉レクリエーション:

« 休日のつぶやき2 | トップページ | キズの直し方 »