« SMILE LIVE | トップページ | 夢 »

2010年6月22日 (火)

ポプリ作り

Smilelogob
7.18(sun) SHIBUYA LUSH
7.23(fri) 渋谷CLUB QUATTRO

梅雨のジメジメ、ムシムシした日が続いてます。
僕が一番、嫌いな時期です。
家には「ナツ♀」と「暑がりの僕」がいるので、エアコン28度設定で常時運転中。
ECOを心がけているけれど、夏は心が折れます。エアコン必需品です。
北海道の方はうらやましい。先週、夕張に行った知り合いが「梅雨がないから不快じゃなかった。」と言っていました。いいなあ。

さて、うちのデイでは今、ラベンダーが大量に吊るして干してあります。あとでポプリにするつもりですが、かなり香ってます。

<今日の話>
Kさん(認知症のお婆ちゃん)「これはなあに?」
僕「ラベンダーですよ。」
Kさん「ほう。お茶なの。」
僕「違いますよ〜ラベンダーっていうんですよ。」
Kさん「コーヒーになるの?」
僕「違いますよ〜匂い嗅いでみてください。」
Kさん「い〜い匂いだねえ」
僕「出来たらあげますからね〜」
Kさん「ありがと〜。」
こんな会話の中にも、匂いの記憶をすり込んでみました。
さて後日、覚えてくれているかな?

うちのデイはアロマテラピー的なこともたまにやります。
たとえば季節を感じられるお風呂など(ゆず)(菖蒲)(今日は薔薇を入れました。)
もちろん、すべて本物を入れています。まわりにいっぱい生えているので。
そうだ!ラベンダーをお風呂に入れてもいいのかな?
ちょっと調べてみよう。一応効果を調べてから使います。

|

« SMILE LIVE | トップページ | 夢 »

介護」カテゴリの記事

コメント

☆ミウ☆さん/くみさん/hiroさん/のんさん
入浴剤とかではすごく香るのでイメージがありますが、薔薇は生花ではあまり香りがしません。まあ気分転換としては良かったかな。
フラワーバスといえばバリ島のスパで入ったプルメリアの花風呂はとても良い香りでした。
ラベンダーは鎮静効果、虫除け効果が期待されるそうです。お茶用のパックに詰めて浮かべてみます。
北海道も暑いのね。。こちらは湿度70%〜80%とかあります。ライブまでに梅雨が明けてくれるといいね。

投稿: 牧田一平 | 2010年6月23日 (水) 20時54分

28℃設定なら優しいですgood知り合いは、お家のエアコン17℃の強風だそうshock
車だと隣に乗るには勇気がいりますsnowdash
ラベンダーのお風呂も気持ち良さそうupupup
香りに癒されてついつい長風呂になりそうですねwinkspa

投稿: のん | 2010年6月23日 (水) 20時45分

私も湿気には弱いので梅雨明けが待ち遠しい。。

本物の薔薇風呂とはゴージャスですね!私も叶姉妹ばりに薔薇風呂入ってみたいものです(笑)

投稿: hiro | 2010年6月23日 (水) 01時03分

あたしは札幌在住ですが…暑い!そっちほどではないのでしょうが…。でもエアコンついてないので、窓開けるしかなく、夜はなかなか開けっ放しにもできず、ジト〜っとしてます…。
匂いの記憶やお風呂など、ちょっとしたことも色々と考えられているんですね!すごいなぁ〜。
薔薇のお風呂…入ってみたいですね(笑)

投稿: くみ | 2010年6月23日 (水) 00時15分

私もこの梅雨時期の暑さから真夏にかけての暑さはかなり苦手なので この季節はいつも以上に疲れますねsweat02
ワンチャンも暑いの苦手ですよねdog
私も何年か前の夏に北海道行ったことありますが湿度がなくて快適で夏の間だけ住みたいなと思っちゃいましたねconfident
北海道に行った時にもラベンダー畑見に行きましたが優しい香りでいいですよねheart02お風呂に入れても良さそうですよねspa

投稿: ☆ミウ☆ | 2010年6月22日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35420599

この記事へのトラックバック一覧です: ポプリ作り:

« SMILE LIVE | トップページ | 夢 »