« 1Q84/村上春樹(ネタバレなし) | トップページ | 2010 FIFA ワールドカップ »

2010年6月10日 (木)

息子に鍵盤を教える

今日、息子が「お父さん、今日の宿題は鍵盤ハーモニカだよ。」
「(カッコー)と(カエルのうた)を練習してきてくださいだって。」
と、言ってきた。
「ちょっと弾いてみてよ」って感じでつきあう事になりました。
予想どうりの感じ。
「フーフー」って吹いてるでしょ?
舌で切りながら「トゥートゥー」と吹いてみて。
とタンギングを教えてあげました。それだけでだいぶ違ってきます。
あと「しっかりと休符を入れて」
「♩か〜え〜る〜の〜う〜た〜が〜ウン(四分休符)」
「♩き〜こ〜え〜て〜く〜る〜よ〜ウン(四分休符)」
ずいぶん良くなってきました。

すると息子「ジグソーパズルみたいだね。」
「?」
「シャラララ〜ララ〜♪って弾いて。」
先日のライブに来ていた息子は覚えていたらしい。
せっかくなので弾いてあげました。

う〜ん。確かに直感的にキャッチーなメロは共通している。
そんな感じで宿題は終了。

すると次男坊がカエルの温度計をもって横で歌ってた。こっちも終了。

Kero

|

« 1Q84/村上春樹(ネタバレなし) | トップページ | 2010 FIFA ワールドカップ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

☆ミウ☆さん
渋谷に来てましたよ。
僕もサックスプレーヤーだった父にリコーダーを教えてもらいました。
^^^^^
サコさん
「メロディオン」は鈴木楽器の商品名です。
ちなみに「ピアニカ」はYAMAHAの商品です。
商品名がそのまま一般認識名になるパターンは結構ありますね。「エレクトーン」とか「ウォークマン」「ホッカイロ」とか。

投稿: 牧田一平 | 2010年6月12日 (土) 08時41分

こんばんは。

パパ先生ですね♪
お父さんに音楽の宿題教えてもらえるなんてうらやましいですwink

かえるの歌とジグソーパズルですかflair
子供の直感ってすごいですね!!

ちなみに…うちの地元では鍵盤ハーモニカのことは
「メロディオン」って呼んでいましたよ。
違いはあるんでしょうかね?

投稿: サコ | 2010年6月12日 (土) 01時02分

音楽の先生が傍にいるだなんて 長男クン幸せですねconfident覚えもいいなら将来有望なんじゃないですかupsmile
次男クンがノリノリになってるとこ見たかったですねhappy02

息子チャンもSMILEライブ観に来てたんですねnotes
浜松ですか?それとも渋谷ですか?
ホントいつか会ってみたいですhappy02heart04

投稿: ☆ミウ☆ | 2010年6月10日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35188408

この記事へのトラックバック一覧です: 息子に鍵盤を教える:

« 1Q84/村上春樹(ネタバレなし) | トップページ | 2010 FIFA ワールドカップ »