« 休日のつぶやき | トップページ | 忙しいときの夕食 »

2010年6月 1日 (火)

自慢の作品

デイでは、色々なものを作ります。
今年、製作したものを一つ紹介。

製作は利用者さん全員です。
材料は、「大きな模造紙」と「古新聞」、「工作のり」です。
市販の色紙は使わず、すべて新聞紙のちぎり絵になっています。
近くで見ると新聞記事や写真が見えます。

2010060114450000


普段から新聞紙のカラーの紙面を沢山貯めています。(ちぎり絵をやるときに使えます。
エコバックを作ったりするにもキレイで良いです。)
みんなで「ストレス解消〜。」とか話しながらビリビリ。。ひたすらビリビリ。。
貼り方もそれぞれ、失敗しても上から貼ってしまえばいくらでも直せるから、遠慮なく貼ってもらう。

作ってから数ヶ月。利用者さんが時々、眺めながら「この辺の雲は俺がやったんだ。へっへっへっ。」
とか「雪のとこ難しかったわねぇ。」とか話します。

認知症の方でも皆と作った事を覚えてくれています。
その事が一番うれしいですね。


今日の演奏曲目(ピアノ+ハーモニカ による伴奏)
・ハッピーバースデー(誕生日のお祝い)
・お座敷小唄


おまけ


Kenfes

|

« 休日のつぶやき | トップページ | 忙しいときの夕食 »

介護」カテゴリの記事

コメント

☆ミウ☆さん/りょんりょんさん/hiroさん

若いうちから色々やったほうがいいですよ。(笑)
指先には神経が集中しているので脳に刺激がいきますからね。あと、手首や足首などもストレッチなどで柔らかくしておくと脳にいいらしいですよ。
あと右脳と左脳もバランスよく使ってくださいね〜。

写真は去年、熱海の親戚の家に行ったときの「こがし祭り」という祭りです。今年も7月にはお呼びがかかるかな?7月中旬だから今年はSMILEライブと重なるかな?

投稿: 牧田一平 | 2010年6月 2日 (水) 21時46分

一平ちゃんこんばんは
スゴーい、作品ですね!
手先を使うのは良い事ですよね。
ピアノや習字などもボケ防止にいいっていいますもんね。

投稿: hiro | 2010年6月 2日 (水) 01時26分

すごい、富士山だ~!!
とっても素敵な作品ですねhappy01
新聞紙や広告で作ったなんて、
一平クンから聞かされなければ分からなかったですsign03

手先を使うことは、脳の活性化に繋がるとか
どこかで聞いたことあるので、
認知症の方にとっても、とてもいいことですねshine

おまけの写真、お祭りの写真ですかsign02
きりっとしてかっこいいなぁ~heart04

投稿: りょんりょん | 2010年6月 1日 (火) 23時23分

すごい 大作ですねshineshine
とても新聞紙だけで出来てるようには見えませんよsign01よく考えましたねconfident

利用者サン達は考えて頭を使うので脳の刺激もされて
何より楽しみながら出来るのがいいですよねnotes

息子チャンの写真は地元のお祭りですか?
真顔でピースサインにチョット笑ってしまいましたhappy01

投稿: ☆ミウ☆ | 2010年6月 1日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/35001751

この記事へのトラックバック一覧です: 自慢の作品:

« 休日のつぶやき | トップページ | 忙しいときの夕食 »