« ウチのワンコ | トップページ | 散歩コース その1 »

2010年5月29日 (土)

お座敷小唄の替え歌(歌詞)

うちのデイでは終わりの唄みたいなものがあり、ほぼ毎日歌われています。
最初は利用者さんの一人が地域の老人会でもらってきたA4のコピー用紙に書かれた歌詞でした。
それを大きな紙に写し皆で歌ってみると「おもしろいわぁ」となかなか好評でした。
手応えがあったので歌詞を増やしてみる事にしました。
利用者さん全員に「歌詞に入れて欲しい言葉」を紙に書いてもらい、集めたものを繋ぎ合わせて、歌詞を作りました。
そうすることによって皆が「自分が作った」という自信と愛着が生まれました。
最近では終わりの時間が近づくと、「そろそろアレを歌う時間じゃない?」
同じ時間に歌う事で時間の節目ができました。
他の介護施設でも、使えますので紹介しておきます。

「○○○(施設名)小唄」 (松尾和子、和田弘とマヒナスターズ 「お座敷小唄」)の替え歌

(1)何もしないでのんびりと  テレビばかり見ていると
   呑気なようでも年を取り  十年早くボケますよ

(2)仲間はずれでただ独り   何もやる事ない人は
   夢も希望も逃げていき   歳も取らずにボケますよ

(3)酒もタバコも飲まないで  歌も踊りもやらないで
   人のアラなど探す人    人の三倍ボケますよ

(4)お琴カラオケ釣り将棋   趣味のない人味もない
   異性に関心持たぬ人    友達ない人ボケますよ

(5)風邪をひかずによく食べて 足腰鍛えて早く寝て
   頭使ってお洒落して    根性持たなきゃボケますよ
 
(6)歳をとっても白髪でも   頭禿げても若い人
   恋を忘れた野暮な人    色気出さなきゃボケますよ

(7)歳をとるほど若返る    そんな気持ちになれるのは
   ○○○の皆がいるからね  今日も楽しく咲く笑顔


今日の演奏曲目(ピアノ伴奏)
全員楽器(タンバリン、カスタネット、鈴)
・ふじの山
・茶摘み
・夏の思いで
・瀬戸の花嫁
・お座敷小唄(替え歌)

↓自作曲。思ったより沢山の方が聴いてくれているようで嬉しいです。
YouTube「北風」

YouTube「akanegumo」

|

« ウチのワンコ | トップページ | 散歩コース その1 »

介護」カテゴリの記事

コメント

初美さん
思い出してよかったね〜。
「富士の高嶺に降る雪も
京都先斗町に降る雪も
雪に変わりがあるじゃなし
解けて流れてみな同じ〜」
出だし、たしかこんな感じです。

投稿: 牧田一平 | 2010年6月 2日 (水) 23時07分

一平君。この歌知っていましたhappy01
レコードがあったと思います。
子供のころ聞いていました。
まんたさんの歌詞を読んでピンときました。これで歌えます。替え歌。

投稿: 初美 | 2010年6月 2日 (水) 00時59分

一平さん

お座敷小唄、聞きましたよっ!♪好きで好きで大好きで〜♪←結構気に入っちゃいました。

男性と女性の掛け合いになってますし、皆で唄ったら楽しいでしょうね!

なんでお座敷?と思ってましたが、オリジナルの歌詞を聞いて納得(笑)
まさに先斗町のお座敷の歌でした

自分自身で作った歌詞だから、大事に歌っていこうって思うのかな…気持ちがこもってるから

それは、ミュージシャンの方と同じ気持ち??なのかもしれませんね、想像ですが

他にもこういう歌、増えるといーですねー♪♪

投稿: まんた | 2010年5月31日 (月) 01時20分

初美さん/まんたさん

利用者さんにとってはワンコーラスでも作ったことに大きな意味があったようです。
今後も色々なアイデアを試していくつもりです。
「お座敷小唄」はYouTubuにありました。
よかったら聞いてみてください。


投稿: 牧田一平 | 2010年5月30日 (日) 16時05分

私も歌がわかんないですでも歌詞はすごく素敵!聞いてみたいですー

みんなで作ったから、歌いたくなるんでしょうね〜!!これが、色んな施設で歌って貰えるようになったらもっと素敵!

一平さんが頑張っておられるお仕事のこと、すっごく色々勉強になりますー

ブログ、すっごい楽しみにしてます!

投稿: まんた | 2010年5月30日 (日) 12時14分

歌詞を書いてもらったっていいですね~
そうするって一平君が考えたんですか?
なんだか素敵でした。

けど、歌詞を読んで心が痛かったです。
自分のこと言われているみたいで。
人生色々経験しなきゃですね。
努力します。

曲はよく知りませんsweat01

投稿: 初美 | 2010年5月30日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370083/34941884

この記事へのトラックバック一覧です: お座敷小唄の替え歌(歌詞):

« ウチのワンコ | トップページ | 散歩コース その1 »