2014年10月27日 (月)

2014年10月26日(日) Live House 浜松窓枠【DAMONDE やったれいGIG 2014】

昨日のライブから一夜明けさっそく今回も(前回は4年前)
がんちゃんがライブレポを書いてくれました。
こちらにアップしておきます。来られなかった方が喜んでくれると良いね。
しばらくほったらかしにしていたブログです。
コメント欄で同窓会するなり掲示板にするなり好きに使って下さい。
writed by がんちゃん
photo by 中山さん     提供ありがとうございました。
〜以下 本文〜
DAMONDE やったれいGIG 2014
2014年10月26日(日)
Live House 浜松窓枠
1週間前の天気予報では秋晴れだったのに、直前になって雨予報に変わってしまった日曜日の浜松。今日は8月に信ちゃんのバースデーライブで発表されて以来、ずっと楽しみにしていたSMILEの復活ライブの日。SMILEのメンバー5人が揃うのは2000年12月24日の渋谷クラブクアトロでのワンマンライブ以来13年と10ヶ月ぶり。この日をどれだけ楽しみにしていたか、はやる気持ちを抑えながら会場へ向かいました。
晴れたり曇ったりなんとか雨に降られずにLive House 窓枠へ到着。開場を待っているとフラっと達ちゃんと一平くんがライブハウス前に出てきてライブを見に来た人達に挨拶をしたり、楽しそうにおしゃべりをしていました。
初めて入った窓枠は天井が高く開放感があってステージの幅も高さもちょうどよく、とても見やすいライブハウスでした。12:30開場、13:00開演、16:50終演予定と通常のライブより少し早めの時間からのスタートだったので出演者の家族や友達、子供連れのお客さんも多く、とってもアットホームな雰囲気でした。開演時間になるとステージにはMCの方が登場!と思ったらなんとアフロヘアー(←もちろんカツラです)の池沼さんでした!まさかこんなに早く池沼さんが登場するなんて思っていなかったのでビックリ(笑)。
1組目のシルバーエンジェルスが終わると信ちゃんと池沼さんが参加したセッションバンド(曲:サマータイム・ブルース)が登場、さらに2組目のBroken Checkが終わると一平くんが参加したセッションバンド(曲:Johnny B. Goode)、達ちゃんが参加したセッションバンド(曲:Jumpin'jack frash)が登場と、メンバーもSMILE本番前にステージに登場して会場を湧かせていました。
15:40セッションバンドの演奏が終わり残すはSMILEの出演のみとなりました。するとメンバーがステージに楽器のセッティングに登場。ここでやっとながちゃの顔を見ることができて一安心。だってレアキャラすぎて全然顔を見せてくれないんだもん(笑)。SMILEがセッティングしている間はとっちさんと和尚さんが時々メンバーに絡んだりしながら楽しいトークで繋いでくれました。一度全員がステージからはけると、綺麗な声の女性がまるで結婚式の新郎新婦の馴れ初めを紹介するように、SMILEの結成からデビューそして解散までのいきさつをナレーション。いよいよSMILEの登場です。
15:55『AND ON WE GO』のSEが流れると歓声の中メンバーが登場。私もSEを聞いた瞬間鳥肌が立ちました。周りでは既に泣き出す人も。さぁ待ちに待ったSMILEのライブスタートです!メンバーは全員この日のために作られた紺色のSMILE Tシャツを着て登場!お揃いの衣装でライブなんて今まであったっけ?というくらい貴重な光景でした。みんな似合ってたよ!
Smile2014nowar
信ちゃんを中心に後ろにドラムのながちゃ、向かって右はギターの達ちゃん、左にベースの池沼さん、池沼さんの後ろにキーボードの一平くんとメンバーがそれぞれの定位置に着くと、会場からの手拍子に乗ってこのまま1曲目と思いきや、スタート早々に達ちゃんのギターの音が出ないというハプニング(笑)。さすが達ちゃん持ってるなぁ〜。会場からも笑いが起こっていましたがお陰で一気にリラックスムード。達ちゃんの「OK」を待って仕切り直し、ながちゃのカウントから1曲目の『明日の行方』へ。SEのまま『AND ON WE GO』だと思っていたのでビックリ!そしてとっても嬉しかった。ながちゃのドラムに達ちゃんのギター、池沼さんのベースに一平くんのキーボード、そして信ちゃんのボーカル。やっと5人のSMILEに会えました!会場は感動して泣いている人が多かったけど、私はとにかく嬉しくて嬉しくて一緒に歌って踊ってました。メンバーも笑顔で楽しそうだったけど、緊張しているか感動しているのか最初はなんとく顔が固かったです。
曲終わりで「こんばんは、SMILEです」と信ちゃんの挨拶。続けてながちゃのカウントから『LOSER』へ。信ちゃんと達ちゃんが顔を見合わせて笑顔だったり、池沼さんのとびっきりの笑顔にかっこいい曲なのに会場は幸せオーラで一杯でした。さらに『ジグソーパズル』へ。会場からはお約束の紙飛行機が飛び交い、懐かしい光景が見れました。当時は殺人的に紙飛行機がメンバーに突き刺さりそうになっていたけど今日は大丈夫だったかな?会場と一体になれる『ジグソーパズル』は楽しくて大好きです。
Plane
Letterplane
曲が終わると会場からはそれぞれのメンバーの名前を呼ぶ声が。すると名前を呼ばれたながちゃが普通に「はい」と返事。これには思わず笑ってしまいました。そんなながちゃはステージ上から客席をスマホのカメラで撮影。客電も点いていない会場を撮影してちゃんと写っているのか心配でしたがとっても楽しそうな笑顔だったのでよしとします(笑)。
「ありがとうございます。SMILEです」と改めて信ちゃんの挨拶。「こんなさわやかな45歳と52歳いないでしょ?」と信ちゃん節のMC。5人のメンバーがこうして揃うことを諦めかけていたという信ちゃん。今回この企画を立ててくれた方々に心から感謝をしていました。その中でもSMILEの登場前に司会をしてくれていた、とっちさんはSMILEの潤滑油のような人でアマチュア時代から何かあるとメンバーの間を取り持ってくれていたと話していました。会場を見渡すと1曲目から泣いている人が多くつられそうになると言う信ちゃん。「がんばるわ!」と今日は泣かない宣言をしていました。そしてオープニングで達ちゃんのギターの音が出なかった件に触れて「やっぱりSMILEだと思った」と笑って達ちゃんに「完全に何か持ってるよ」といたずら顔で言っていました。さらに「皆さん知ってます?今、土砂降りですよ」と突然の信ちゃんの報告に会場からは「えー!」とビックリした声が響きました。
すると、数日前からリハーサルのために浜松入りをした信ちゃん、しかしその日だけ大雨だったと報告(笑)。そうそう、信ちゃん雨男だったもんね!と思っていたら「池沼さんのせいで雨降っちゃって」と池沼さんに振る信ちゃん。「ここで来た!?」と戸惑いつつも嬉しそうな池沼さん(笑)「いや、俺じゃないでしょ?雨男説は信ちゃんとかながちゃとか」と今度はながちゃに振ってくれました(ナイスパス!)。でもながちゃは話に乗ってくれなかったよ(残念)。さらに今日共演している他のバンドとの関係性などを話してくれた信ちゃん、途中で話を繋げてくれる池沼さんに対して「池沼さんがいてくれると助かるなぁ〜」と嬉しそう。今日は完全に甘えモード入ってる信ちゃん。頼られて嬉しそうな池沼さんは「今日はしゃべるよ」と"舌"好調です。
次の曲の曲紹介をしたかった信ちゃん「じゃあ、大切なした…」と思いっきりタイトルを噛んでしまって会場からブーイング(笑)。すると水と一緒に持ってきていたビールを飲んで「飲まないと歌えなくなっちゃって」と誤魔化し、改めて曲紹介をすると『大切な人』へ。一平くんのキーボードが優しいメロディーを奏でるので、聴いてるこっちも優しい気持ちになります。
「ありがとう」と曲を締めると再びMCへ。信ちゃんは今年、池沼さんがやっているQUEENのコピーバンド9UEENを観に浜松へ来たそうですが「それまでは何してたの?」と約14年間の池沼さんの話を聞き出そうと話を振ってくれました。「ここで来る?」とビックリしつつもSMILEの活動を休止してからしばらくはベースも持たず音楽から離れていて、ようやく3年くらい前にながちゃとバンドをすることになってベースを持ち、今は9UEENをやっていると話てくれました。すると信ちゃんはながちゃに「オレがあんなに誘ったのにやってくれなかったじゃん」と嫉妬して問い詰めるとながちゃは苦笑してました(笑)。池沼さんの話にちょこちょこ入ってくる信ちゃん。自分でも「今日嬉しすぎておかしい」と言ってましたが、ホントに子供のように満面の笑みではしゃいでました。「来年あたり9UEENとSMILEでツアーしよう」と信ちゃんに誘われて嬉しそうな池沼さんでしたが「でも池沼さん、両方に出るだよ」と信ちゃんに言われ、両方出るのは大変だ!と気付き笑ってました。しゃべりたいことが一杯あってトークが止まらない池沼さんですが、やや時間が気になりだすと「あと8曲やる予定だったけど池沼さんのせいで…」と信ちゃんから巻きの合図。ちょっと早口になりつつ会場のみんなに感謝を伝えていました。その後、ながちゃと一平くん、達ちゃんの紹介もあったのですが、かなり駆け足でほぼ名前だけでした(苦笑)。
すると突然、メンバー全員で『UNKNOWN WORLD』のコーラス練習をはじめるので会場のみんなはビックリ&笑い。しかし、そのまま会場にも手拍子&コーラスを歌わせると、バンドの音が入り『UNKNOWN WORLD』へ。みんなはコーラスに戸惑っていたけど、私はいつも池沼さんと一平くんと一緒にコーラスを歌っているから楽勝でしたよ♪「onドラムス、長里一徳」と信ちゃんに紹介されながちゃのドラムソロ。さらにそれぞれメンバーのソロへ、信ちゃんはギターをかき鳴らしたかと思ったら、達ちゃんと立ち位置をチェンジ。しかし、信ちゃんのマイクスタンドは達ちゃんの身長では背伸びしないと無理。もはや鉄板ネタだけど至って真面目な達ちゃんに会場は大爆笑。信ちゃんも達ちゃんのマイクに膝を曲げて合わせていました(笑)。
続けて『風と雨の強い日』へ。一平くんのタンバリン登場!!待ってました!ここからは盛り上がり曲が続きます。信ちゃんが会場を煽るからすごく暑くてドンドン汗だくになっていきました。赤い照明がステージを照らすとギターのイントロから『DRIVE』へ。最後はみんなでジャンプしながら演奏。信ちゃんの「PLEASE GOD!!」の声と共に一平くんのイントロから『PLEASE GOD!!』へ。めちゃくちゃ盛り上がるし楽しい曲なんだけど、この曲はライブの終わりも連想させる曲なのでイントロを聴いた瞬間ちょっと寂しくなりました。でも、信ちゃんがギターを置いてハンドマイクになって、会場を煽りみんなに前に来いと手招きをすると、信ちゃんの周りにみんなが集まってきて、ちょっとしたモッシュ状態に。メチャメチャ盛り上がってみんなが笑顔になってるのが見えて嬉しかった。一平くんのキーボードソロもかっこよかったし、まさかこんなに汗をかくとは思ってなかったけど、これで盛り上がらなくてどうする!と暴れてきました。最後に信ちゃんが「浜松愛してます」と叫んでました。
「酸素がないと…」と盛り上がった後の疲労感たっぷりな信ちゃん。曲順表は老眼でも見えるけど、客席の顔が見えないと自虐的なことを言いつつ「僕等が来年20周年でしょ!皆さんの年がね…」と言うので客席からブーイング(笑)。すると池沼さんに「きみまろっぽいよ」と突っ込まれていました。そして、今日のイベントに関わってくれているすべての人達と来てくれた皆さんと今日来れなかった仲間達に感謝をして、是非浜松を盛り上げてくださいと言っていました。
セッティングの間少し沈黙が流れると「ここは繋げってこと?」と池沼さんのトークタイム(笑)。池沼さんが話してると後ろでながちゃがスマホを構えていて、写真だと思ってポーズをとる池沼さんに「動画だから」と突っ込むながちゃ。「動画なら言ってよ」と照れる池沼さんなのでした(笑)。さらに達ちゃんも会場にいる先輩に「今日どうですか?」と聞くと「100点」の答えが返ってきて嬉しそう。「ながちゃのドラムは歌いやすいんだよね」と言う信ちゃんに照れ笑いのながちゃ。今日は終始控えめであんまり喋ってくれなかったけど、たくさん笑顔が見れました。「一平のキーボードはそうでもないんだよね」と信ちゃんにイジられてトークのバトンを受け取った一平くん。話ていいよと言われてもいつも途中で止められちゃうので信ちゃんの顔を見ながら話てくれたのですが、なかなか話が進まず結局時間切れで話を切られてしまい結局内容が分かりませんでした(笑)。ながちゃも途中で一平くんの背中を叩きに来てくれたのに残念。達ちゃんは短い言葉で「ありがとうございます」と感謝を伝えると「泣きそうなんで曲にいきます」と挨拶を締めくくってくれました。
信ちゃんがまた5人が同じ方向を向いたら3人とかじゃなくて5人でSMILEとしてやると宣言してくれた事が心強くて嬉しかった。「またいつかお会いできたら嬉しいなと思います。ありがとう。最後の曲です」と曲紹介から『流れ星と月の石』へ。ずっと楽しくて笑ってたけど、この曲が最後なんてなんかズルい。次がいつかも分からないしライブが終わっちゃうのが寂しいし、目の前の池沼さんと一平くんはめちゃくちゃ優しい笑顔だし、信ちゃんと同じで泣くつもりなんて無かったのに途中から涙が出てきちゃって困りました。最後は歌詞にリンクして青い照明に照らされるメンバーを目に焼き付けていました。そしてメンバーは会場に手を振りながらステージを去って本編終了。この時点で17:05すでに終演予定時間を過ぎていました。
しかし、鳴り止まないアンコールの手拍子に17:08、再びステージに登場!「ありがとうございます」と挨拶すると『昨日の少年』へ。今日はやらないのかな?と思っていたらアンコールに持ってきた!それ反則だよ。浜松で『昨日の少年』が聴けるなんて嬉しすぎる。黄色い照明に包まれてしかも、久しぶりにながちゃのコーラスがキター!!それだけで感動。あーやっぱり5人のSMILEっていいなぁ〜って改めて思いました。曲が終るとみんな楽器を下ろしてステージ前方に集合、すると信ちゃんがとっちさんも呼んでみんな一緒に肩を組んで「どうもありがとう」と挨拶して17:15ステージを去っていきました。
Setlist
客電がついてさすがに終演かな?と思っていたら、アンコールの手拍子が起こり、次第に手拍子が大きくなると、17:17メンバー登場!「お客さんのためじゃないよ、とっちのためだよ」と信ちゃん。「とっちのためならやるけど」って言ったら土下座までしてくれたというとっちさん。感謝感謝です!本当にありがとうございます。すでに楽屋に戻っていたらしく、しかも楽屋が土足禁止のため履いていたブーツを脱いでしまったので違う靴で登場の池沼さん(笑)。音の確認をしつつもこの日のために練習したからもう曲がないという信ちゃん。「クラゲとかやりかけたんだけど、難しいねってことになって…」と言うと、会場からは歓声が。そして準備を始めるメンバー。池沼さんは「このベース穴が2つあって、どっちに(シールドを)挿したらいいか」と言うので信ちゃんに「エッチ」と茶化されてました(中2かっ!笑)。一平くんが心配な信ちゃんと池沼さん。会場からも「頑張れ」の声がかかっていました。「みんな一緒に歌ってね」と信ちゃんのカウントでラストソングとなった『クラゲ』へ。盛り上がる会場をさらに煽る信ちゃん、でも歌詞を覚えてないから、途中から即興で今の気持ちを歌詞にして歌い出すから大爆笑。最終的には会場に歌わせて、サビだけ歌うという荒業に(笑)。まぁ信ちゃんだから仕方ない(笑)。終っちゃうのが寂しかったけどこんな楽しい『クラゲ』で締めくくれてよかった。一平くんのキーボードソロもバッチリだったし、ながちゃのドラムの見せ場もバッチリ。やっぱり『クラゲ』はこのドラムがないとしっくり来ないもんね。最後は信ちゃんが「ベース、池沼克己。キーボード、牧田一平。ドラム、長里一徳。ギター、鈴木達也。ボーカル、浅田信一」と全員の紹介をしてくれました。最後は会場に手を振って笑顔でステージを後にしたメンバー。17:25予定時間を30分もオーバーしての終演となりました。
前回の「Electric Smile」からは4年3ヶ月ぶり、5人のSMILEは13年10ヶ月ぶりのライブ。久しぶりすぎてどうなるかと思いましたが、SMILEの音を聴いた瞬間にあの頃のまま歌って踊って楽しむことが出来ました。約14年前のクアトロでのライブの時は、活動を休止するなんて、まして解散するなんて思ってもいなかったので、最後だと思ってライブを見れなかったことがずっと心残りでした。やっと最後かもしれないと思って5人のSMILEを見ることができてよかった。復活ライブだったけど私の中では今日が解散ライブの気持ちでした。本当にこんな素敵な機会を与えてくださったすべての方に感謝します。ありがとうございます。
今回も来ることが出来なかった方に少しでも雰囲気を伝えられたらと思いレポを書かせて頂きました。長いし誤字脱字もあったりして読み難かったかと思いますが、温かい気持ちで読み取って頂けたら嬉しいです。
信ちゃん、子供のようにはしゃぐ信ちゃんを見てたらお母さんみたいに嬉しくて見守ってしまった。またSMILEを聴かせてね!見せてね!ガキ大将、浅田信一がいてくれればまたいつかSMILEに会えると信じてます。
達ちゃん、ギターばっちりでかっこよかった!物販したり外で気さくに話てくれる達ちゃんにいつも元気貰ってます。しばらく見ない間に痩せてビックリしちゃった。体壊さないように気をつけてね。
ながちゃ、私のこと覚えててくれてありがとう。ビックリしたけど嬉しかった。なかなか顔みせてくれないしステージでもお喋りしてくれないけど、ながちゃのドラムは優しい音がするから大好きです。また会える日を楽しみにしてます。
池沼さん、変わらない優しい笑顔で接してくれてありがとう。本当に池沼さんの笑顔が大好きです。帰り際に無理やり呼び出してゴメンなさい。でも快く対応してもらえて素敵な思い出ができました。今度は9UEENも見てみたい。
一平くん、今回もレポを書かせてくれてありがとう。そしていつも優しくしてくれてありがとう。そんな一平くんが大好き。一平くんのキーポードのイントロから始まる曲は印象的な曲が多いから絶対に一平くんでないと!次にまたSMILEで聴ける日を楽しみにしてます。
最後に次にSMILEのライブがあったら大好きな「茨の道を突き進め」が聴きたいよー!いつか聴ける日を楽しみに我がままなリクエストを書いてレポを終わりたいと思います。ありがとうございました。
Smile2014
【SMILE SET LIST】
明日の行方
LOSER
ジグソーパズル
大切な人
UNKNOWN WORLD
風と雨の強い日
DRIVE
PLEASE GOD!!
流れ星と月の石
-EC1-
昨日の少年
-EC2-
クラゲ
【出演者】
シルバーエンジェルス
Broken Check
浜松セッションオールスターズ
SMILE

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

秋キャン〜薪ストーブ初体験〜

10月27日から一泊二日で「朝霧高原ペンギン村オートキャンプ場」へ行ってきました。メンバーはSMILEキャンプ部(仮名)です。我が家は夫婦+子供2名での参加。

前回のキャンプで経験値を稼ぎLv.2へパワーアップした牧田家は荷物満載の車で集合時間の12時に到着。
他のメンバーはまだ来ていなかったので、先に管理人さんの元へご挨拶。
こちらの管理人さんはコールマンランタンを集めておられるとブログで知り、見せてもらうのを楽しみにしていました。
息子と二人で伺うと、管理棟の棚にズラっと並んでいる赤い200Aが目を引きます。これだけで、管理人さんのランタンに対する愛着と、訪れるキャンパー達へのもてなしの心が伝わってきます。
そんな、管理人さんからとても残念なお話を聴きました。心ない輩のせいで貴重なオールドコールマンが多数盗まれてしまったそうです。
どうか、このブログを見た方の中で、心当たりのある方はそっと管理人さんに返してあげてください。お願いします。
挨拶を済ませるとサイト入りを許可してくださったので、予約してある電源サイトへ向いました。
今の所、来ているのは僕たちだけのようです。ナツを連れてぐるっと歩いてみます。
2012102711530000
もう昼なのでお腹も空いてきたけど、今回はグルキャンなのでキャンプ部長のCOZIが来るまで待つ事にしよう。なんて、思っていたらメール着信。
「強烈な事故渋滞。まだ相模湖。」とのこと。
到着は14時になるだろうと予測。「先発隊に出来る事は?」と考える訳です。さすがLv.2です。
とりあえず電話で「サイトを決めて、テント立ててまーす。」と報告しておく。
2012102711550000
子供が居ても安心なぐらいの渓流が流れる河原でパンをかじりながら、場所決めをしていると(今回は好きな場所を使っていいとの事、感謝!)、一台の車がやってきた。どうやら別グループの方のようです。一応、軽く会釈程度の挨拶。
今回のサイト決めを自ら立候補してしまったことで、ひょっとして責任重大じゃん?と気付く。あわててサイトを分析。ランドロック×1、スクリーンタープ×1、テント×2、車×2。明日の天気は曇りのち雨。撤収は雨かもしれない。風向きと、電源の位置、地面に出来た水の流れた後なんかを見ながら、決定する。さすがLv.2。
ランドロックの設営も前回とは比べ物にならないぐらいスムーズに出来ました。しかも、風が強く風上に仮ペグを打ちながらでしたがだいたい30分ぐらいでしょうか。
皆と合流したらいつでも食事が始められるように先に炭火も作ってしまおうということで、準備万端。
2012102714290000
今回のテーマは新調したガソリンランタンのデビューと薪ストーブ。
そこでガソリンを持ってくるのを忘れた事に気付く。。。
さすがLv.2です。。
気を取り直し、張り綱のチェックをしていると、COZI部長と信ちゃんが到着。渋滞でお疲れさんでした。
まずは乾杯ということでシャンパンを派手にポーン。息子は犬のようにコルクを拾いに行くという、恒例の儀式をすませ乾杯。(ポールの陰にいるのは信ちゃんw)
2012102715060000
なんだかんだでもう15時近い。
酒の肴に、沼津の干物をつつきながら他のテントも設営完了。
夜は冷える事が予想されるので、それぞれが暖房器具を持ち込んでいる。そのための電源サイトっす。
昼間はうちのランドロックで、陽が暮れたらCOZI部長のタープで過ごす計画。
そこで今回は薪ストーブを導入。(こちらのキャンプ場でお借りしました。)
これが良かった。今回のキャンプを象徴する存在感です。
2012102810250000
暖も取れるし、調理も出来るスグレモノ。ちょいと薪を多く使うのはご愛嬌。
今回の酒は、シャンパン・ビール・ワイン・スコッチ・焼酎。
食材は干物(イカ一夜干し・トロアジ・キンメ)、牛肉、焼き鳥、椎茸、マシュマロなどを焼き物。メインはカレーライス。朝食はホットドックとジャガイモのスープ、手づくりナン。その他もろもろ。
このグループはなんというかグルメさん達ばかりなので、一つ一つが絶品なのです。ほんとに美味しかったです。
2012102715500000
集合時間が遅かった事もあり、あっという間に暗くなってきます。5時半で手元が見えなくなりました。
ランタンに残っている燃料は8分目(燃料注入口の辺りを10として。)いつまでもつか心配ですが、ポンピングして点火。すばらしい光量で辺りを照らしてくれました。ノーススターかツーマントルにしようと買いに行った店で、一目惚れをし購入したワンマントルランタン286Aですが、いいですね〜。大光量のもの一つより、これが2台あったほうが良さそう。
2012102717120000
陽が暮れてかなり冷え込んできたので、いよいよ薪ストーブに火を入れます。
焚火台で薪に火をつけストーブへ投入。
2012102717360000
しばらくするとタープ内が驚くほど暖かくなっていきます。
寒い時期に何故キャンプ?と思うかもしれませんが、火が暖かいだけでこんなにも幸せになれるのです。食事も、テントも、灯りも、ひとつひとつが感動できるのがキャンプの楽しさですね。中でもストーブに関しては「冬もイケる!」と勇気をもらいました。(このあと、年越しキャンプの計画が進む事になるのであります。)
夜が更けていき、子供達はテントに潜り込んで静かになった。眠ったな。
隣のグループは早々に眠りについたようですが、こちらは大人トークで夜更かし。
(お隣さん達に迷惑じゃなかったかな?騒いではいないけど、気を遣う。ゴメンナサイ)
23時ごろストーブの火が弱まったのを期に解散。
それぞれのテントで休む事にしました。うちのテントにはパネルヒーター。他テントはホットカーペットを仕込んでいたのでテント内は暖かく快適でした。
文明の持ち込みは逆の発想。寒冷地仕様のシュラフは高価なものが多く、欲しいけど子供達の分までそろえたら目が飛び出る金額になってしまうもので。。
あるもので済ます。。。
あるいみサバイバル。。。。
お休みなさい。。。。。。
Image0004
2日目の朝
アラームがいつものように作動してしまい、一番に目を覚ます。
5時半だ。外に出てみるとキンと冷えた空気。吐く息が白い。大きく深呼吸したあと、顔を洗う。冷たいが心地よい。二日酔いもなし。よし快調!
皆が寝ている間に、昨夜の宴の片付けをしてストーブに火を入れ湯を沸かす。
無性にコーヒーが飲みたくなる時間帯。
湯が沸くのをまっていると辺りがホワッと明るくなった。朝焼けが美しい。
携帯の電池が切れる直前に撮った写真がサイコーだったのに。保存前に消えてしまった。空と、川がオレンジになる瞬間が撮れたのに。。。(泣)
2012102806010001
皆が起きてきて、撤収と朝食作りを同時進行でやっていると、雨がポツポツ。
思ったより降ってくるのが早い。タープひとつだけ残し、撤収〜。
結局、雨や結露で濡れているテントは大きいゴミ袋撤収。
晴れたら公園で干すつもりです。一時、本降りになったけど、足元は水はけが良かったので助かった。
2012102810160000
一応、周囲のサイトのゴミも拾いながら忘れ物チェック。
 
最高のメンバーでの楽しいひと時が終わり、またそれぞれの生活へ。
あつかれさん。ありがとう。またね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

初ファミリーキャンプレポ(後半)

焚火台の炭火が小さくなり燃え尽きる頃、ナツは車の下で寝ると決めたらしく出てこない。ちょっと覗いて「オヤスミ」と言った。黒い犬なので、暗闇では白目の部分しか見えない。ちょっと怯えているような、心細いような目で車の下からチラッと見上げていました。

僕もテントに潜り込む。きっと、まだ夜8時台だろう。早寝早起きするんだよキャンプは。
外はかなり寒くなってきているけど、テントの中は温かく感じる。きっと・・・と思い、テントの外幕の内側に触れると、やっぱり結露が付き始めている。少し心配になったが、インナーテントやインナーマットはサラサラと乾いているので、全然、不快ではない。まあ明日、陽が昇ったら乾くだろう。

軽く片付けをしてシュラフに入ったのだけど、妻が眠れないようで起きていた。「頭が痛い」というので、肩を揉んであげていると、外の物音が色々と聞こえる。直接見えないだけに余計に気になる。トイレに来る人が多い。大学生ぐらいのグループは大きな声で騒ぎながらトイレの前で話し込んでいる。そのうち、遠くから暴走族の爆音が近づいてきた。道路が近いので迷惑度はハンパない。カンベンしてほしい。そして、トイレに来る人は途切れない。妻の肩を揉みながら「次回はもっと静かなところにしよう。」と思う。

かなりの時間が過ぎて、人の気配もなくなり、テントの中は3人の静かな寝息が聞こえる頃、テントの真横で足音が聞こえた。テントの湖側だ。確か、50cmほどのスペースの向こうは柵があり、湖に落ち込む崖がある。自分の耳を疑った。すると、テントの幕を挟んで1メートル以内で、また足音がした。聴き間違いではない。間違いなく誰かの足音。
心臓の鼓動が激しくなり、戦闘態勢を整える。若者の悪ふざけかと思い、音を立てずに素早くテントの外にでる。すると・・・。


地面にナツのリードが落ちている。ナツがいない!
さっきの足音はナツだ。間違いない。困った事になったと思った。
ナツは群馬県の山中で彷徨っている所を一時保護されていたのを里親として引き取ったという経緯がある。野生の時代があったのだ。以前、逃げてしまった事が2〜3度あったが捕まえるのに一苦労した覚えがある。
こんなところで迷ってしまったらまず戻ってこないだろう。深夜の捕獲作戦決行である。
さっき音がした所にそ〜っと近づき、「ナっちゃん」と小さな声で呼ぶ。「カサカサ」音がする。崖の途中の薮の中にいる。もう一度「ナッちゃん」と声を掛ける。「カサカサ、チャリチャリ。」首輪の金具の音もした。僕の声はナツにも聞こえている。が、小さい声だけど辺りに響く。
まいったなあ、今度は僕が迷惑をかけている(苦笑)
「ナツっ」短く鋭く声を掛けてみる。薮からナツが顔を出した。首輪を掴むタイミングを計りながら間を詰めていく。10分ぐらい掛けてやっと首輪を掴む事が出来た。「ナツ〜(泣)」もう何処へも行かないでおくれ〜。
テントにゲージを持って行き入って頂くが、湖の対岸で花火をしているらしく、怯えてゲージをガリガリするので、車の中にゲージごと運ぶ。このほうが寒くないし、安心だね。怖かったんだね。ゴメンね。そのあと僕もすっかり疲れ果ててしまい、あっという間に眠ってしまったようです。

朝一番で起きたのは僕でした。持ってきたカセットコンロで湯を沸かし、コーヒーを入れる。辺りは明るくなってきているので5時半ぐらいかな?そういえば昨日の夕方から時計を見ていない。時間を気にする必要がないって良いね。
コーヒーをすすりながら湖を眺める。霧が立ちこめているので近くにあるはずの湖面も見えない。
そのうち明るさが増してきたと思ったら、辺りが黄金色になってきた。朝陽だ。
Photo
陽が昇ると霧が湖面を滑るように流れて行き、ブラックバスがあちこちでバイトを始めた。
ロッドは実家に置いてきてしまって無かったので仕方なく、今回はルアーも持ってくるのをやめた。
トップウォーターで攻めたい所(泣)
Photo_4

子供達も起きたようだ。テントの中で「兄ちゃんイモムシ〜」と次男がはしゃいでいる。シュラフに入っている長男が「ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜」と付き合っている。
朝食は、ドリップしたコーヒーと、焼そば、ツナコーン、卵焼き、をコッペパンで挟んで食べました。デザートは冷たいマスカット。Photo_2
Photo_3
食事の片付けと共に、あらかたの道具を片付けてしまった。
朝陽に照らされた空気がキラキラと降ってくる。木からも降ってくる。???樹液か?
やべっ、ベッタベタになるぞっ!シールドルーフを掛けておいたおかげで、被害は最小限に抑えられたけど、テントがベタベタする。水で流すようにタオルで拭きました。いつか、雨天の設営があったら、パンツ姿で洗ってあげたいと思う。

気を取り直し、子供達と散歩する。
Photo_5
次男は目を離すと桟橋に行きたがるので危なっかしい。
Photo_7

夏の富士山はこんな感じです。夜には登山客のライトや山小屋の明かりがよく見えます。
Photo_8
撤収はあっという間にできました。風通しが良く、グランドシートもテントも乾燥撤収ができました。
次のキャンプは9月に義父母を連れてデイキャンを予定。そして10月初旬にいつものメンバーでグルキャンを予定。
今回のキャンプの目的は果たしたと思うよ。テント設営&家族共通の趣味が出来たということ。
妻も、「次回はアレをもっていこう。」と乗り気。シメシメだ。
このキャンプ場の設備は清潔で使いやすかったし、景色も最高です。暴走族は近寄るな。ウルサイから。
以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

初ファミリーキャンプレポ(前半)

1泊2日でキャンプへ行ってきました。長男が夏休みのうちにね。家族だけでキャンプに行くのは今回が始めて。夫婦+長男9才+次男4才(+犬)の計4人家族です。

今回は自宅から90分で行ける小田急山中湖フォレストコテージさんの湖畔オートキャンプサイト。
まあ、何処のキャンプ場も一長一短があると思います。初心者なので評価はできませんが、観光地ならではのマイナス面が目立ちました、(後で触れると思います。)
当分は色々なキャンプ場を巡ってみて、経験値を上げるつもりでいます。

9時頃出発して、行く途中にスーパーで食材や氷を仕入れました。子供達のテンションは朝からMAXで暴走ぎみ。そんな子供達に内心、イラッ!としながらもグッと抑えて買い物。チビを追いかけながらでは食品を厳選している余裕はなく適当にそれぞれの食べたいものを買って行き、料理は現地で考える事にしました。妻の希望で、東名高速沼津インター近くの「ひものセンター」に寄り、アジの干物と、イカの一夜干しを買い足す。(これは大正解でした。)

今回は、家族を接待して僕のアウトドア趣味に引きずり込むのと、購入したランドロックの初張りがメインなので、料理とかは・・手抜きです(笑)
レポは写真中心でいきます。
残念なのは、一眼レフのデジカメはメモリーカードを忘れてしまい使えず、携帯とビデオカメラのフォトモードのみの撮影です。反省。

現地には1時間早く到着、早チェックインで525円を追加で支払いサイト入り。
サイトNO.A3。水場は近いが、トイレの横。(深夜まで人の気配が強く、トイレの水音、大声で話しながらの利用、水場の蛍光灯の点けっぱなし等は本当に迷惑でした。)

先ずはテントの設営。イメージトレーニングはバッチリ。本で調べたところ「テントの入り口は風下に」というのが定石らしいけど、どうしても寝る位置をトイレや通路から離れたいので、あえて逆らうことにする。たいして風もないしね。
Photo
甲斐犬の故郷である山梨県。ナツも笑ってら。
Photo_15
なんかね、設営の手順とか撮影するつもりだったけど、集中しすぎて撮るのを忘れました。
昼メシはコンビニで買ったサンドイッチをつまみながら、ひたすら設営。
長男も一生懸命手伝ってくれました。サンキュ!

で、ジャーン。完成。
Photo_2
Photo_3
スノーピーク社のランドロック。奥にインナーテントを吊るすと寝るスペースが出来ます。
Photo_4
サイトのレイアウトはこんな感じl。車で遮りプライバシーを確保。焚火は車と湖の間、煙が湖の方向へ流れるようにしました。
Photo_5
ビールで休憩。テントをあらゆる角度から舐め回すようにみる。満足〜。

ロケーション的には「富士山」「空」「湖面」に尽きます。
写真では伝わらないかもしれませんが、この色々な要素が重なり合う風景が太陽の角度でどんどん変わってゆく。スケールのでかいこと。ため息が出ます。
Photo_6
Photo_7
夕方、影が伸びて涼しくなってきたので炭火を起こし、BBQ開始。
いろんな物を一口ずつ。量は少なめに。
Photo_8
イカの一夜干しが絶品!醤油を少し垂らし、焦げた香りで恍惚。
皮付きトウモロコシは噛む度に熱い汁がピューッ!と飛ぶ程ジューシー。もう一本は明日の朝食用に食べずに残しておく。
Photo_9
一度、やってみたかった「焼マシュマロ」
焚火の王道みたいなイメージですが、実際やったのは始めて。
感想はね、なんか楽しい。子供と話しながら火を囲む。子供が火の取り扱いを学ぶには最適かも。
食感は表面がカリッとして、中はトロトロ熱々。新食感だけど、味はやっぱりマシュマロ。
Photo_10


日没近くになってくると、さらに風景が目まぐるしく変わっていきます。

Photo_11
Photo_13
撮影中、コッソリと近づいてきた白鳥に手首をガブっと噛まれました。ビックリしてカメラを落とすとこだった(笑)
Photo_14
Photo_12
Photo_16


19時には寒くなってきたので、テントの中にテーブルを移しコーヒータイム。妻と子供達は早めに就寝。
炭を完全燃焼させるべく火の番で起きていた深夜・・・・
事件は起こる。

後半へ続く。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

自作デイジーチェーン

お盆休みです。朝からもの凄い雷雨でしたが、行楽へ出掛けた方は大丈夫だったでしょうか?
我が家のお盆休み(仕事柄、これまで無かった)は、長男は独りで東京の親戚の家へお泊まりに行き、妻は仕事&次男と実家にお泊まり中。
僕は独り、23日からのキャンプに向けて準備をしたり、CATVで釣り番組を観たりと、ノンビリ過ごしております。
そんな暇人の僕はロープワークの練習なんてしてみたりして。
たとえばこんな「よろい結び」テント内にロープを張って、いろんな物を吊るしたりするのに便利そう。
2012081418510000
そういえば、買い漁ったアウトドアグッズの中に、吊るして使うものがいくつかあったと思い出し、ホームセンターで150円のカラビナと自在を買ってきてみました。
2012081418020000
ちょいちょいと繋げて、こんなものを作ってみました。
1000円ぐらいでネピュラチェーンというのが売っているらしい(デイジーチェーンというクライミング用品のキャンプ版)のですが、これで十分。
いらなくなったらバラして他の使い方も出来るしね。
2012081418340000
キャンプで使ってみます。レポをお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

オリジナルペイントルアー

押し入れを整理していたら懐かしいものが出てきました。
10年前に自分で塗装したルアー。
今度のキャンプに持って行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

念願のテント購入

家族でキャンプに行くために、3ヶ月前からコツコツと買いそろえていたキャンプ用品。最後まで悩んでいたのが「テント」でした。
いろいろな条件をクリアするモノでなければならず、買い替えなどは考えられなかったので妥協を許さず。
悩んでいるときが一番楽しいということもあり、ヒマさえあればネットで調べ上げた末、決めたのがスノーピーク社のランドロックという大型の2ルームテントです。
2ルームテントというのは一つの大きなテントの中に寝る為のインナーテントが入っているもので、部屋で言うと1LDKみたいなものです。


我が家のテント選びのポイントは。
1、長男を除いて全員肌が弱いほうなので日差しを避けて過ごせること。
<選択肢>テント+タープ  or  2ルームテント        
2、次男がやたら虫に刺されやすい。
<選択肢>フルスクリーン必須(テント+タープ  or  2ルームテント)
3、子供達が小さいうちは目の届く範囲で寝かせたい。
<選択肢>フルスクリーン 2ルームテント
4、子供が大きくなってきた場合、男3人女1人がゆったり寝られる。
<選択肢>フルスクリーン 大型2ルームテント
5、一人でもなんとか設営できる。
<選択肢>厚くて重い生地を被せるタイプを除く。
6、買い替えはない。
<選択肢>長く使っても飽きないもの。材質、質感の良いもの。

少し高価でしたが、満足できるものが見つかりました。
今月末に山中湖畔で初張りしてきます。

ショップで撮った画像
広いですね。一部を子供がゴロゴロできるように、お座敷スタイルにしてもいいし、ナツ(甲斐犬♀)の居場所も作れそう。
2012080510310001

収納サイズは大きいです。とくにインナーマットは想定外(笑)
Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

「故郷」童謡カラオケ

デイサービスでもよく伴奏していた曲です。
今回、カラオケを作ってみました。
こうして名曲と向き合ってみると、歌い継がれている理由がわかりますね。
メロディーはあえて省きました。心の中で歌ってみてください。
あなたの大切な故郷を想い浮かべながら。

「故郷」
作詞/高野辰之
作曲/岡野貞一
(著作権PD)

うさぎ追いし かの山
こぶな釣りし かの川
夢は今もめぐりて 忘れがたきふるさと

いかにいます 父母
つつが無しや ともがき
雨に風につけても 思い出ずるふるさと

こころざしを 果たして
いつの日にか帰かえらん
山はあおきふるさと 水は清きふるさと

忘れがたきふるさと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

新たな挑戦

今までお世話になったデイサービスを今日で退社しました。(ちなみに円満退社です。)
管理者として、何の不満もない。スタッフも利用者さんも最高。年間売り上げも文句無し。
つまり、「自分カラーのデイサービスが完成してしまった。」のです。
これをどう捉えるか。。色々と考えた末、行き着いた結論が転職です。
まだうまく言葉に出来ないのですが、思ったより決意は固く揺るぎないものでした。
明日から新しい職場に出勤します。

落ち着いたら報告したいと思います。

職場の皆からお花を頂きました。
Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

介護福祉士国家試験の合格速報

第24回介護福祉士国家試験合格速報
静岡県(1)合格者受験番号一覧
静岡県(2)合格者受験番号一覧

Photo

桜咲きましたよ(*´ェ`*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

YouTube「深呼吸〜instrumental 〜」 UPしました。

デイサービスでのリラクゼーションプログラムに使用する、ヒーリングミュージックを作りました。
ヨガの呼吸法のように最初は息を全部吐き出します。それから新鮮な空気をイメージしながら5秒間かけてゆっくりと鼻からお腹が膨らむ様に吸気します。次に、その3倍の時間を掛けて口から細く吐いていきます。慣れてくるともっとユックリ出来るようになります。
目安としては曲のテンポが60bpmなので1拍が1秒です。
出来れば10分続けたいところですが、曲は4分程で終わってしまいますね(笑)

ご視聴はヘッドホンがオススメです。
YouTube「深呼吸〜instrumental 〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

第24回介護福祉士国家試験(実技)

「第24回介護福祉士国家試験 実技試験課題」
 田中ひろさん(87歳)は、左上下肢に麻痺があり、衣服の着脱と移乗の動作に一部介助が必要です。車いすの移動は全介助です。
 いすに座っている田中さんは、上着を着て、車いすで外出することを希望しています。
 外は寒いので、寒くないように準備し、途中にある段差を越えて、玄関まで移動の介助をしてください。

 車いすの点検は済んでいます。
 田中さんの返事は、「はい」または「うなずく」だけです。
(試験時間は5分以内です)
以下、試験室見取り図
2012030419220000


すごい緊張しました。なので覚えていないところもありますが、とにかく一生懸命、相手に伺いながら、痛くしないようにという気持ちで精一杯でした。手応えは悪くはないのだけど結果は判らないですね。「ミスをしたところは判っているけど危険行為というわけではないし、あのくらいで落ちるようなら合格者は半分もいないのでは?」と、自分を励ましたりしてます。
良かった所は徹底的に自立支援(自分で出来る事はしていただく。)を念頭にやったところではないかと思います。
シンプルな問題だったのですが、それだけに時間内で全部こなすことだけが課題では決してないはず、それだけでは加点がつかないはずと、「どれだけ細かい配慮が盛り込めるか」に気を遣いました。きっと余分な事もしていたかも知れませんね。

点数の加点や減点についてはハッキリ知りませんが、フィギアスケート的なものと聴いた事があります。
今回の僕の演技を例えると、最初の小ジャンプをとばしてしまい加点無し、途中アドリブのステップやトリプルアクセルはしっかり押さえて、最後の中ジャンプは見送り加点無し。といった感じ。メダルは無理だけど失格にはならないでしょう。という印象。といえば介護職以外の方にも判りやすいかな?

具体的なミスは、最初の体調確認が不十分だったのと、最後は段差越えの前にタイムオーバーになったということです。「膝掛けは開いて広く使いますか?それとも2つ折で膝だけに使いますか?」そんなことまで聴いていたから時間が足りなくなるのも当然ですが(笑)

でも、後で脳内再生してみると現場さながらにやったからこそ時間切れになったと思います。
初対面の相手に、たった5分でも信頼関係を作ろうという気持ちがあった。
実際の現場では、初対面の相手を介助するには世間話だけでも5分は掛けるし、相手の望んでいることを聞き出し、相手の身体の痛いところや関節の可動域を確認しながら行うから。それをやってしまったからこそ時間が足りなくなったと思うようにします。
誠意がちゃんと伝わって加点になっているといいのだけど。

結果は3月28日投函の通知で判ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

第24回介護福祉士国家試験(筆記)

無事、合格してました。
自己採点をして大丈夫だと思っても、この目でハガキを見るまでは多少の不安はあるのです。
通常、デイの管理者&生活相談員というのはある程度の資格要件というのがあるんだけど、静岡県は少し緩く「能力があると事業者が認めた場合はオッケー」なのだ。立場上の目線になるので以下、ご了承ください。
「管理者&生活相談員の資格要件」の件にしても、「介護福祉士」にしても、求められているのは現場での正しい判断力であると思っている。
判断を誤ると生命に危険を及ぼすことがあるから。それは日常茶飯事に起こることで、現にいつ亡くなってもおかしくない利用者さんも少なくない。

テストの問題はたかが120問。そのうち誤回答15問。
ただ合格が目標なら全く問題ないとおもう。でも120問を現場に起こる出来事に置き換えた場合、15も判断を誤る、もしくはどう判断したら良いか判らないということ。
もっというと出題された範囲は実際勉強した範囲の1/100にも満たないと思うから、現場で起こる出来事は12000通りぐらい考えられて、その内1500は正しい判断が出来ないのだな。と、気を引き締める。
合格はもちろん嬉しいけど、得たいのは知識であるし、その知識を使って介護する相手は人間なのだから、まちがった解答があったということは忘れてはいけない。
たとえ全問正解であっても過信はいけない。想定外の出来事は必ず起こる事だから。

そして3月4日に実技試験があることはもっと忘れてはいけないのだった。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

んでtwitterも

昨日のfacebookに引き続き、twitterも始めたなう。
どっちも宜しくなう。
今日のブログはtwitter風に短くなう。
使い方へんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebook

今更ながらFacebookに登録しました。
先日の宴で「思いがけない友人と繋がるよ。大丈夫。怖くないから。」と勧められたから。
やってみるとナルホド「友達の友達は皆友達」とまではいかなくても確かに色々な可能性を感じる。
今日はSkypeも教えてもらいました。これは楽しみが広がります。

最近、遊ぶことに関してモチベーション高いです。なのでブログも連投さ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

フルパワー充電完了!

本日、急きょ東京へ出向き友人たちと宴。
数時間後には仕事なのだが楽しくてつい時間の経つのを忘れるひととき。
今日行ったお店は10年以上前に帯広女子大の学園祭に出演したときお世話になったお店が東京出店したらしく、懐かしいなんとも言えない気分にさせてくれた。
そんな雰囲気と宴のメンバーは当時のことを思い出すのに十分。
写真は無断で拝借しました。
向って左から、僕。達也。米良さん。浦ちゃん。カメラマンは信ちゃん。最高のメンバーだ。

C759c358557b11e19e4a12313813ffc0_7

今日は前からずっと欲しかったアコギを譲り受ける。
この愛すべき一本の紹介はまた後日。

今日、得たものは明日からのエネルギー。
ちと過充電か?眠れず。。。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

インフルエンザの話、明太子の話

1/30の夜に39.0℃の熱と頭痛で動けなくなり寝込んでました。
それを見た長男が冗談半分に検温したら「あれ〜?何処も悪くないのに熱がある。」と38.6℃。自分で驚いていた。
実は次男がインフルエンザにかかっている真っ最中だったので、疑う余地もなく次の日に病院へ行きました。
病院へ行って検査をしたら長男はA型インフル陽性、僕は陰性(症状が出てから24時間経っていないと陽性反応が出ない。)だったけど一応タミフルを処方してもらいました。

さて、どのみち仕事を休まないといけないのだが、うちの職員さん達は優秀なので心配はない、この際だから遠慮なく休ませてもらう事にしました。
幸い?なことにこのタイミングで次男の保育園も学級閉鎖になったので一挙両得ともいえる。

今は熱も下がっているので明日には出社できるといいな。
家で子供達の面倒をみながら、デイの来年度の収支予想を立てたり、ネットで「お取り寄せショッピング」でもしてます。
Influenza


話は変わるけど、こないだお取り寄せした「稚加栄のチューブ入り明太子(840円)」はおすすめです。
粒がしっかりしていて水っぽくないので、そのままご飯にのせて食べるもよし。おにぎりの具、マヨネーズ和えにしてトーストに、卵焼きに、パスタに。
これは、SMILE時代に福岡空港で売っているのを見つけメンバーがいつもお土産に買っていたものです。でも、人気があるのか?売り切れていることが多いので僕は買えた事がありませんでした。
送料が関東圏内で1050円掛かってしまうので、何人かでのまとめ買いをおすすめします。

2012020212280000


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

介護福祉士国家試験 終了〜

H24年1月29日、第24回介護福祉士国家試験を受けてきました。
このブログでも「必ず合格します。」と、(自分を追い込むため)宣言してしまったので、いずれ合否もお伝えする予定です。筆記試験の合格発表は2月17日以降に郵送で送られてくるそうです。
それに、もし筆記試験が合格していても3月に実技試験があるので、本当にホっとするのは3月末になるのかな。。
でも、これでやっと次に進める感じがします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

42歳

朝、起床して友人からのメールを見るまで誕生日だということに気がつかなかった。
それほど気にしていない自分の誕生日だけど、昨日は覚えていたんだ。
昨日、利用者さんに「あんた明日は誕生日だからこれ持って来た。」とミカンと栗せんべいをもらったんです。(規則上、ホントは貰い物とか断らなきゃいけないんだけどね、そんなこと言っちゃいけない時もある)本当に嬉しかった。
利用者さんの誕生日にはバースデーカードを作って、皆で「ハッピーバースデイ♪」歌ってあげるんだけど、時には感激して涙をこぼす利用者さんもいます。
「こんな歳になっても祝ってもらえるなんて。」と。
日常の中で少しだけ特別な日。
生きている事に感謝。生かされていることに感謝。する日。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年

新年、明けましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」ということで今年の目標は「じっくりと家族と向き合う」です。
昨年の震災を見て思ったこと。
日々忙しく暮らしていると気がつかなかったが、あっという間に年月が経ち子供達もあっというまに大人になってしまうのだろうし、自分の体力も落ちてゆく。このタイミングでゆっくりと家族と向き合う時間を作ろうと思う。今、子供達に教えてあげられることをやろうと思う。

皆さんにとっても自分にとっても良い年になると良いですね!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

«新車購入